本の購入希望(学生)

図書館は学生の皆さんからの学習・授業履修のために必要で、かつ図書館が蔵書として備え付けるべき本の購入申し込みを受け付けています。MyLibraryにログインして「本の購入申し込みフォーム」に入力・送信してください。必ず購入希望理由を明記してください。

堀内彩子メモリアル図書資金

堀内彩子メモリアル図書資金とは

2005年5月2日、国際関係学科3年生に在学中の堀内彩子さんが、急性くも膜下出血により急逝されました。堀内さんは幼少の頃イギリスとイタリアで教育を受け、ICUでは国際関係論を専攻するかたわら、これまでの幅広い勉学や興味から、仲間と共に新たな教養の研鑽をつみ、将来はUNESCOで勤務する夢を抱いていました。まさに、ICUでの充実した学生生活のただ中での出来事であり、ご両親が長期滞在中のフランスから帰国された後、わずか一ヶ月あまりの突然のことでした。

お父様である堀内俊洋氏(早稲田大学政治経済学部教授)が教育者として、また彩子さんの勉学の夢を思い、ICU学生の図書購入のために1,000万円をFriends of ICUに寄付されました。大学はご遺族のご意向に沿って「堀内彩子メモリアル図書資金」を創設し、2006年4月より学生の図書購入希望を募り、年額50万円を目途に図書館を通じて購入図書を選定していきます。(ICU学報 2006年3月第17号より)

堀内彩子メモリアル図書資金による購入希望図書応募方法

図書館ホームページからMyLibraryにログインして、「本の購入申込み(堀内彩子メモリアル図書資金:学生用)」フォームをお使いください。 この資金で購入する図書は、特に分野は限定しませんが、図書館の選書方針に従い、学術書でハードカバーを優先して選定します(年間50万円まで)。「堀内彩子メモリアル図書資金」で購入した図書には、堀内彩子さんの名前を記したメモリアルシールが貼付され、図書館ホームページには、購入した図書のタイトルリストが公表されます。この資金で購入した図書は、一般書架に並べられ、貸出しが受けられます。

堀内彩子メモリアル図書資金による購入図書リスト

現在までに購入・提供された、堀内彩子メモリアル図書資金による図書のリスト

国際基督教大学図書館 〒181-8585 東京都三鷹市大沢3-10-2 TEL: 0422-33-3668 FAX: 0422-33-3669 Email: libraryここにアットマークicu.ac.jp