内容へジャンプ

ポピュラー・セレクション

ICU図書館は伝統的に、大学での学習研究をサポートするという大学図書館の使命に忠実であったため、授業で使用する資料、利用者の学習・研究で必要とされている資料以外は率先して購入してきませんでした。しかし、かつては研究対象として認められなかった事象・現象も学問として認知されるようになりました。また利用者の多くが寮や近隣に在住していますが、本大学の立地は文化施設に恵まれているとはいえません。このため図書館において芸術・創作作品に触れる機会を提供する事も必要との判断から、小説・絵本・映画・マンガなどの作品を購入することとしました。

また出版界を取り巻く環境が激変する中で、プロダクト・創作物としての図書の資料的価値が高まっています。本セレクションには、単なるテキストの入れ物ではなかった時代の出版物を蒐集する目的もあります。

ICUはリベラルアーツ、教養教育を標榜しています。学生のみなさんには、様々な作家の表現に自分自身を対峙させる事で、敢えて自らを相対化するプロセスに投じていただきたいと思います。異なる価値観を持つ他者の海であるところの社会において、自己を実現する教養人の栄養となることを期して、これらの作品を提供いたします。

※ これらの資料の選択は図書館が行います。利用者の方のリクエストにはお応えできませんのでご了承ください。

※ タイトルは購入候補です。すべてのタイトルの購入が決定しているわけではありません。

国際基督教大学図書館 〒181-8585 東京都三鷹市大沢3-10-2 TEL: 0422-33-3668 FAX: 0422-33-3669 Email: libraryここにアットマークicu.ac.jp

Copyright (C) International Christian University Library. All rights reserved.