内容へジャンプ

他大図書館を使うには

他図書館(公共図書館以外)資料の資料を利用するには、以下の方法があります。

提携大学の図書館の利用については「提携大学図書館の利用」をご覧ください。

下記「他図書館資料へのアクセス方法」もご参照ください。

他図書館資料へのアクセス方法

1. 相手館を訪問して利用する (利用願の発行)

多くの大学図書館では学外者の利用に際して、利用願の持参を条件としています。下記の「他図書館への利用願いの発行」をクリックし、フォームを記入・送信してください。申し込みから発行までに約半日かかります。提携校以外の図書館では貸出を受けることはできません。

2. ICU図書館を通じて雑誌の記事のコピーを取り寄せる (文献複写)

ICUで所蔵していない雑誌の記事・論文、または図書の一部分のコピーを他の大学図書館から取り寄せるサービスです。下記の「他図書館からの記事コピーの取り寄せ」をクリックし、フォームを記入・送信してください。コピーの到着までの日数は相手館により異なります。(約7日前後)コピーが図書館に届いたら、メールでお知らせします。ドキュメントサプライセンターにお越しください。

<料金>

3. ICU図書館を通じて図書を取り寄せる (図書館間貸出)

ICUで所蔵していない図書を他の大学図書館から取り寄せる事ができます。下記の「他図書館からの本の取り寄せ」をクリックし、フォームを記入して送信してください。図書の到着までの日数は相手館により異なります(約7日前後)。図書が図書館に届いたら、メールでお知らせしますので、ドキュメントサプライセンターにお越しください。取り寄せた図書は館内のみでのご利用になりますので毎回利用終了時に図書館スタッフに戻してください。

<料金>

<利用期間>

4. ICU図書館を通じてTAC参加校から図書を取り寄せる (TLL)

ICUで所蔵していない図書を他のTAC参加大学(東京経済大学・国立音楽大学・津田塾大学・武蔵野美術大学)の図書館から無料で取り寄せる事ができます。取り寄せた図書は借りられます。下記の「TLL申込用紙」に記入し、ドキュメントサプライセンターにご提出ください。

<料金>

<貸出期間>

TLL申込用紙

国際基督教大学図書館 〒181-8585 東京都三鷹市大沢3-10-2 TEL: 0422-33-3668 FAX: 0422-33-3669 Email: libraryここにアットマークicu.ac.jp

Copyright (C) International Christian University Library. All rights reserved.