内容へジャンプ

Q&A 2020年度分

2020年4月~に頂いたご質問・ご意見・ご要望に対しての返答です。

Answers to users' opinion and questions from the Library in April 2020 and after.

2020年6月10日

いつもお世話になっております。お忙しい中恐れ入りますが、文献の探し方についてお尋ねしたいことがあり連絡を差し上げました。1952年に出版された書籍を探しているのですが、すでに貴図書館の貸出サービスは利用してしまっており、また東京にいないため国会図書館などを利用することも難しい状況です。他に文献を入手・閲覧する手段がありましたらご紹介いただけないでしょうか。ご返信お待ちしております。

この資料は、「国立国会図書館デジタルコレクション」というデータベースに収録されています。ただし、「図書館送信参加館」といって、契約をしている図書館内の専用端末でしか閲覧いただくことができません。 https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1765742?tocOpened=1  ICU図書館内では閲覧可能なのですが、東京にいらっしゃらないということですので、ご来館いただくことは難しいかと思います。現状一番良い方法は、図書館送信参加館になっているお近くの公共図書館に行って使用することかと思います。これらの公共図書館で使用が可能です。 https://dl.ndl.go.jp/ja/soshin_librarylist.html  現在はコロナ禍で開館状況も普段とは異なるかと思いますので、まずはウェブサイト等で調べてからお出かけすることをおすすめします。他にも何かありましたらお気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

2020年6月10日

ご担当者様 お疲れ様です。現在寮に住んでいますが、図書貸し出しサービスの2回目をご利用することはできますか。よろしくお願い致します。

お問い合わせの件、現在実施しているフォームによる申請サービスは原則として一人1回まででお願いしています。既に利用されていますので、2回目の申請は受け付けることができません。少し先になってしまいますが、6月19日から事前申請の上で全ての学生を対象に入館貸出が可能になります。 https://www-lib.icu.ac.jp/Temporary/Corona/enter.htm  ご不便おかけしますが、今しばらくお待ちください。よろしくお願いします。

2020年6月8日

こんにちは、貸出本の延長金の支払いについてお聞きしたいことがありまして、メールをしました。コロナの関係で校内に入れないため、どのように延長金を支払えばいいでしょうか。休学をするために先に延長金をお支払いたいです。よろしくお願い致します。

おはようございます。入構申請をしていただければ学内に入れますが、遠方にお住まいでしょうか。 https://www-lib.icu.ac.jp/Temporary/Corona/enter.htm 来館できない場合には、延滞料金は現金書留でお送りください。現在の延滞料金は、1,560円です。現金をお送りいただき、こちらで証紙を購入して、精算手続きをいたします。不明な点がありましたら、遠慮なくお尋ねください。よろしくお願いします。

2020年6月8日

お世話になっております。武蔵野美術大学の者です。電話にも出れない上に、こちらからのご連絡が大変遅くなり、申し訳ありません。現在、昨年12月9日にお借りした本を、まだ返却せず延滞してしまっています。郵送での返却を希望したいのですが、延滞金はどのようにお支払いすればよろしいでしょうか。また図書館利用証の期限が切れて確認できない状況になっており、本当に申し訳ないのですが金額を教えていただきたいです。お忙しい中誠にすみません、ご返信頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。それでは失礼します。

メールありがとうございます。延滞本の返却ですが、所属の大学へ登校は可能でしょうか。登校可能でしたら、武蔵野美術大学の図書館へ返却してください。TAC便が週1回ありますので、それでICUに本が届きます。また、郵送での返却も受け付けます。本を郵送される場合は、下記宛に配達記録がのこる宅配便かレターパックでお送りください。延滞料金は600円です。ICU図書館の利用が再開されましたら、また来館する機会はありますか。来館の機会があれば、その時に精算してください。そうでなければ、現金書留で下記宛にお送りください。 181-8585 三鷹市大沢3-10-2 国際基督教大学図書館 ドキュメントサプライセンター 宛 不明な点がありましたら、遠慮なくお尋ねください。 よろしくお願いします。

2020年6月8日

こんにちは、Ebook Central上の電子書籍を利用したいのですが、Ebook Centralのアカウントを持っておらず、アカウント作成方法もわからないです。こちらをどのように利用するか教えていただけますでしょうか。

こんにちは。状況から判断すると、学外からOff Campus Accessにログインせずにアクセスをされているかと思います。ICU図書館の電子資料を学外から利用するには、下記の通りOff Campus Accessにログインしてからご利用ください。1. 図書館ウェブサイト > OPAC(ICUの本・雑誌を探す) 2. ネットワーク選択画面で赤いボタンをクリック 3. ICU Net IDでログイン(ICU Portalログイン時と同じもの) 4. OPACで該当資料を検索 5. "Click to Access" のアイコンをクリック 【EBook Centralのみ検索したい場合】 1. 図書館ウェブサイト > データベース一覧 2. ネットワーク選択画面で赤いボタンをクリック 3. ICU Net IDでログイン(ICU Portalログイン時と同じもの) 4. リストから「ProQuest※」を選択 5. 「書籍」を選んで検索 ※「Ebook Central」は「ProQuest」に含まれます。 電子ブックの使い方に関する資料も添付いたします。合わせてご覧くださいどうぞよろしくお願いいたします。

2020年6月8日

オンライン化されていない雑誌論文をスキャンして送っていただくことは可能でしょうか? 卒業研究に必要な雑誌論文が図書館には所蔵されていますがオンラインでは入手できません。なので、可能であればスキャン等の対応をしていただきたいです。宅配サービスはすでに利用済みです。

お返事遅くなりました。オンライン化されていな雑誌論文の入手について、お問い合わせ頂いた件でメールをしています。雑誌記事をPDFで送付することは、著作権法に抵触するためできません。ご希望に添えず申し訳ありません。現在、感染症拡大防止対策としまして、キャンパスの入構禁止措置がとられていますが、図書館に関しては、6月19日(金)より図書館の入館制限が一部緩和されることになりました。 http://www-lib.icu.ac.jp/Temporary/Corona/enter.htm 入館手続きの詳細は、後日発表されますが、複写のための短時間入館は可能となりますので、直接図書館に来館して、雑誌記事をご自身で複写してください。ICU図書館の資料には、オンラインで入手できる文献も多くありますので、視点を変えたり、キーワードを工夫するなどすることで、ピンポイントでその文献ではないけれど、使える文献にアクセスすることができます。是非、図書館資料を活用してください。何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

2020年6月7日

現在大学院進学に向けて論文を執筆し始めようとしているのですが、先行研究や参考文献についてお伺いしたくご連絡差し上げました。CiniiやICU Discovery、Google scholarを利用し論文を検索しているのですが、内容を見ることができず、困っています。ICU卒業生の過去の卒業論文は確か図書館内でしか読めなかったはずなので諦めているのですが、上記のウェブサイトでは「どのような参考文献があるのか」ということしか検索できず、内容は見ることはできないということで合っていますでしょうか?もし先行研究について読むことができるようなサービスがあれば教えていただけますと幸いです。お忙しい中お手数おかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

CiNii Articles、Google Scholar、ICU Discoveryともに内容(本文)も閲覧することができます。以下にそれぞれ説明いたします。CiNii Articles、Google Scholarについては、 インターネット上で無料公開されている文献(主に論文)であれば、本文も閲覧できます。全ての文献の本文が読めるわけではなく、資料の情報しか読めないものも多いです。CiNii Articlesで本文が読める資料を探すには、「本文あり」を選択した状態で検索するのが良いです。Google Scholar は、タイトルの右側に[PDF]のリンクがあるものは、本文が読めるものが多いです。ただし、CiNii Articles、Google Scholarともに上記の条件でも本文が読めないこともありますので注意が必要です。どうしてもリンク切れや本文有無の判断ミスは発生します。ICU Discoveryは、ネット上の無料公開の文献と、ICU図書館が契約している電子資料(論文や電子ブックなど)を一括検索し、本文にアクセスできるツールです。ICU Discoveryを学外から使うには、画面右上のリンクから、ICU Net ID(ICU Portalログイン時と同じもの)でログインしてください。(ログインしなくても検索はできますが、本文にアクセスすることはできません。)検索結果の内、「オンライン」のアイコンがついている文献については、本文が閲覧可能です。タイトルをクリックすると、本文が掲載されているデータベースに遷移します。以上のようなご回答でよろしいでしょうか。他に何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

ご返信ありがとうございます。ICU生の過去の卒業論文はやはり見れないでしょうか?

残念ながら、過去の卒論の閲覧は館内のみで可能です。現在のところ、入構許可証を持つ2020年6月卒業および大学院生の方のみ入館が可能です。ですが、実は明日、入館対象者拡大のお知らせが図書館ウェブサイトに掲載される予定です。今後のサービスについてはそちらでご確認ください。以上、どうぞよろしくお願いいたします。

2020年6月7日

先ほどebookとして文献が収蔵されているのを見つけたのですが、リンクにアクセスしたところProQuest Ebook Centralというサイトのログイン画面に飛びました。ICUのメールアドレスを入力するなどしてみたのですが、ログインすることができませんでした。これにアクセスするにはどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

こちらでしたら電子ブックを利用することができます。学外から電子ブックを利用するには、Off Campus Accessにログインをする必要があります。以下の方法でご利用ください。1. 図書館ウェブサイト > OPAC(ICUの本・雑誌を探す) 2. ネットワーク選択画面で赤いボタンをクリック 3. ICU Net IDでログイン(ICU Portalログイン時と同じもの) 4. OPACで該当資料を検索 5. "Click to Access" のアイコンをクリック 電子ブックの詳しい使い方についての資料も添付しますので、合わせてご確認ください。以上、よろしくお願いいたします。

2020年6月6日

土曜日に連絡してしまい、申し訳ございません。宅配便による本の貸し出しについてお伺いしたく連絡しました。「大型本」は貸出不可となっておりますが、具体的には何センチの事を指しますか? ちなみに、添付した画像の本をできれば5冊借りたいと思っております。よろしくお願い致します。

おはようございます。貸出しのお申込み、ありがとうございます。OPACの画像を添付してくださいましたが、再度、申込みフォームを送ってください。宛先の住所、電話番号が必須です。お手数ですが、よろしくお願いします。「大型本」は、大体30cmくらいの本になり、配下場所が「2F:LARGE-BOOK」となっています。お申込みの本は22㎝ですし、「2F:BOOK.SHELF」と記載されていますので、貸出し可能です。申込みフォームが届き次第、発送の手続きをいたします。

2020年6月4日

こんにちは。借りている本の返却方法について質問させていただきたく、ご連絡させていただきました。現在冬学期終了時に借りた本を持っています。以前返却日を確認したところ6/30までとなっていますが、返却方法について詳しく教えていただけますか?またもう既にどこかに提示してありましたら、そこへのアクセス方法でも構いません。よろしくお願いします。

Q&A フォームからお問い合わせいただいた本の返却についてですが、6月30日以降の大学キャンパスの入構および図書館の開館状況を踏まえて対応を検討しています。現時点で7月以降の開館について決定しておらず、はっきりとしたことがお伝えできないのですが、ひとまず急いで返却いただく必要はありません。対応が決定次第、図書館WebサイトおよびPortal でみなさんにお知らせしますので、そちらの案内に従ってください。いずれにせよ、延滞金などで学生のみなさんに不利益とならないよう対応をしてゆきます。今しばらくお待ちください。

2020年6月3日

Grammarlyをグーグルドキュメントと連携させたいのですがどうすればいいのでしょうか?

以下の方法でお試しください。①ブラウザにGrammarlyの拡張機能をインストールしてください。Chromeの場合:https://chrome.google.com/webstore/search/grammarly?hl=ja Firefoxの場合:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/grammarly-1/ ※Safariの場合を試せなかったので、ご自身で探してみてください。 ②サインインを求められたらサインインをしてください。 ③Google Docsを開いて、右上のGrammarlyのアイコンをクリックし、"TURN IT ON"をクリックしてください。 まだBeta版のようですが、GrammarlyとGoogle Docsが連携されるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年6月2日

夏休み中の図書館の対応について質問がありメールしました。実はハウジングオフィスの方から、卒論に取り組んでいる21など基準を満たした一部の生徒に対して、夏期残寮の申請が認められました。このように卒論制作中の4年生が夏期寮に残寮している場合、図書館への立ち入りは認められるのでしょうか?対応を検討中であれば、いつ頃対応が決まるかなど、その旨も教えて頂きたいです。お忙しいとは思いますが、早めの返信いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

夏休み期間を含め、今後の開館スケジュールについては現在検討を進めているところです。決定次第、図書館WebサイトやICU Portalでご案内しますので、定期的に情報を確認してください。感染状況および国や都のガイドラインに沿いながら検討を進めており、できるだけ早く学生のみなさんにお伝えしたいと考えています。現時点ではハッキリとした日程がお伝えできず、ご不便をおかけしますがご理解ください。なお、5/28 より、本の宅配サービスを全学生対象に開始しています。残寮生であれば、直接の受け取りも可能です。こちらの活用もご検討ください。 https://www-lib.icu.ac.jp/Temporary/Corona/img/Postalservice_J_20200528.pdf  どうぞよろしくお願いします。

2020年6月2日

I have returned the following books in the deposit counter in the library today. (02/06/2020). According to the "MyLibrary" page, it is indicated that the book's due date is 12/06/2020. Hence, I think no need to pay fine. Could you please let me know whether you received my books well. I highly appreciated your kind support in this regard. Thank you very much.

We confirmed that all the books you borrowed have been returned. As you said, you don't need to pay any overdue fine. Thank you for your cooperation.

2020年5月30日

Respected Sir/Madam, I am a graduate student of ICU (216702) and would like to borrow some books from the library. I have attached the form herewith.

Thank you for sending the book request form. According to what you wrote, you seem to live nearby campus. As you may already know, if you get permission in advance, you can come to the library and borrow books directly. If you wish to do so, please check the link below and follow the instructions. https://drive.google.com/file/d/1L4vg171y5tMurNztycQeITTBVnbGH-Qx/view If it is difficult for you to come to the campus for some reason, we will send the books you requested by courier service. Please choose whichever is convenient for you and let us know.

2020年5月28日

I have received permission to enter campus to visit the library, and I am coming tomorrow to check out some books. Do you need anything from me before I come? Thank you.

Thank you for letting me know. You don't need to do anything other than getting permission. When you come to the library, please ask the staff at the entrance. Please be careful.

2020年5月28日

こんにちは。ELAの夏休み課題用に、夏休み期間中に英語で書かれた本を借りたいのですが、春学期中は閉館しているとホームページに書かれていて、夏休み期間中も継続して閉館する予定なのでしょうか。閉館していると、本を借りることは難しいでしょうか。教えて頂けると嬉しいです。

お問い合わせありがとうございます。夏休み期間を含め、今後の開館スケジュールについては現在検討を進めているところです。決定次第、図書館WebサイトやICU Portalでご案内しますので、定期的に情報を確認してください。なお、本日5/28 より、本の宅配サービスを全学生対象に開始しました。冊数制限などの条件はありますが、こちらもぜひご利用ください。https://www-lib.icu.ac.jp/Temporary/Corona/img/Postalservice_J_20200528.pdf 新入生のみなさんは特に不安なことも多いかと思います。 大学として、図書館として、 学生のみなさんの安全を最優先しながらできる限りのことをしてゆきたいと考えています。今しばらくリモートでの学びを続けていただき、大学からのアナウンスをお待ちください。よろしくお願いします。

2020年5月25日

お世話になっております。大学図書館再開についてお伺いします。再開はキャンパス入校許可の後になるかと思いますが、秋学期開始以前に許可出た場合、夏休み期間の図書館再開はあり得ますでしょうか。また今の時点で再開の見通しはありますでしょうか。

お問い合わせありがとうございます。ご存知のとおり、春学期は全てオンライン授業の実施、それに伴い6月末までキャンパスおよび図書館も入構制限がされています。 7月以降については現時点では見通しが立っていません。今後の開館を含め、みなさんへのお知らせは全てPortal、図書館Webサイトに随時掲載してゆきます。感染症の状況を注意深く見ながら、大学および図書館として対応を検討しています。今しばらくご不便をおかけしますが、ご理解ください。

2020年5月25日

ICU図書館様 夜分失礼いたします。先日から未返却図書の返却催促のメールが届いているのですが、今学期が始まる前に確認した際にコロナウイルスの影響で大学がどうなるか分からないので落ち着いたら返却してください、と回答いただきました。もし直ちの返却ができるのであれば方法をお教えいただけませんか。よろしくお願いいたします。

お問い合わせありがとうございます。貸出状況を確認すると、2/12返却期限の本が3冊延滞となっています。この延滞は2/12から3/31の臨時閉館前日までの34日分(開館日ベース)です。3/31以降の臨時閉館日の分は課金されていません。現状でしていただけることとしては、(1)郵送での返却 (2)MyLibrary からのオンライン更新 のいずれかです。(1)の場合は下記のアナウンスにしたがって返却してください。http://www-lib.icu.ac.jp/Temporary/Corona/img/DueDate.pdf (2)の場合は、MyLibrary にログインをした上でオンライン更新をしてください。https://opac.icu.ac.jp/opac/opac_search/?loginMode=disp 更新をされた場合、その後の返却については、今後の開館状況を見ながら改めてご案内することになります。図書館Webサイトのアナウンスを随時ご確認ください。以上、ご不明な点はお尋ねください。よろしくお願いします。

2020年5月25日

いつもお世話になっております。添付の本がICU OPAC上で電子ブックにアクセス可となっておりますが、該当ページに飛ぶと「申し訳ありません。このブックはご利用いただけません。このブックの購入について図書館員におたずねになるか、別のブックを検索してください。」と表示されます。授業で使用する文献でもありますので、ご対応頂ければ幸いに存じます。コロナの影響でご多忙のところお手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせいただきありがとうございます。確認したところ、当資料は本来電子ブックの閲覧が不可にも関わらず、OPAC上にリンクが表示されておりました。大変失礼いたしました。印刷体の資料の所蔵はございます。大学院生の場合、入構許可証を携帯いただいた上での入館・貸出と、郵送での貸し出しが可能ですので、どちらかの利用をご検討ください。

2020年5月25日

ご担当者さま ICUの学生です。本の貸し出しサービスの申し込みをさせていただきたくご連絡致しました。記入済みのフォームを添付しましたのでご査収ください。よろしくお願いします。

ご依頼いただいた図書の宅配貸出ですが、5/11 にサービスを利用されているかと思います。現在のルールでは、宅配サービスの利用は一人につき1回までとしており、今回の申請は受け付けることができません。他のみなさんとの公平性や、図書館の作業体制の関係も踏まえご理解ください。よろしくお願いします。

2020年5月23日

指導教授から博論の英文要旨のチェックのために必要なツールとアドバイスをいただき、こちらのgrammarly を利用しようとしました。本日、初めてアカウントをつくろうとしたところ、できませんでした。私の上記のe-mailアドレスが抹消されているのかもしれません。現時点で、どのような対応が可能でしょうか。お忙しいところ恐縮ですが、どうしたらアカウントをつくり、なるべく早くこのツールを利用することができるかについて教えていただければと思い、お問合せしました。よろしくお願いします。

お問い合わせありがとうございます。ICUのアカウントは管理者画面からは確認できません。お手数ですが、新たにアカウントを作り直すことができますので、下記のページ通りに作成をお願いします。アカウントには必ずICUのアドレスをお使い下さい。よろしくお願いします。アカウント登録(はじめて使う)https://www-lib.icu.ac.jp/CitationManager/Grammarly.htm

2020年5月21日

名誉フレンズとしてICU図書館を利用させていただいております。図書館にあります図書を読みたいと思っています。電子図書となっておりましたので、赤いOPACに入ろうとしましたが、図書館利用証のIDとパスワードが違うとのことです。閲覧する方法をご教示ください。

お問い合わせありがとうございます。電子書籍を学外から利用するためのID,パスワードの発行の件でご連絡いたします。ID、パスワードを発行いたしますので、お手数ではございますが 、添付申請書に必要事項をご記入の上、図書館宛提出いただけますでしょうか。 何かご不明な点がありましたら、お知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年5月19日

こんにちは ICU1年の者です。Grammarlyのアカウントと登録をする際にGoogleアカウント連携の意味を誤解して連携してしまい、サインインできなくなってしまいました。どのように対応すれば良いでしょうか私のミスで申し訳ないのですが、ご助言いただきたいです。

お返事遅くなりました。アカウントに用いたメールアドレスはICUのものではないのであれば、以下のページのアカウント登録(はじめて使う)に従って、ICUのメールアドで新たにアカウントを作成してください。よろしくお願いします。アカウント登録(はじめて使う) http://www-lib.icu.ac.jp/CitationManager/Grammarly.htm

2020年5月19日

お世話になっております。博士課程を修了した者です。在学中は、図書館の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。本日は、貴学のリポジトリにおける博士論文の取り扱いについて確認したく、ご連絡いたしました。現在私の論文は、貴学のリポジトリにおいて、要旨のみが公開されている状態になっております。貴学のリポジトリにおいては、このまま要旨のみが公開され続け、本文は公開されないと考えてよろしいでしょうか。また、博士論文の内容を学術雑誌に投稿予定です。貴学に提出された博士論文の内容を学術雑誌に投稿するにあたり、留意すべき点について、今一度確認したく思います。投稿予定の学会の1つが、オンラインで全文公開された学位論文の投稿を認めないとの見解を新たに示しました。大学側においてもルール変更などあるかもしれないと思い、ご連絡いたしました。お忙しいところ恐縮ですが、ご連絡いただければ幸いです。何卒、よろしくお願い申し上げます。

メールをありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。本文も公開予定となっています。ただ、実際の作業を担当してくださっているパート職員の方が、コロナ対応で現在自宅待機となっており、作業ができすにおります。申し訳ありません。再来週(6月1日)からは出勤となりますので、公開作業を実施の予定です。(公開作業の一時的なペンディングをご希望の場合には、その旨をお知らせください。)大学側のルール変更などについては図書館では不明ですので、お手数ですが、担当部署の大学院事務グループとご相談いただけますでしょうか? 以上です。コロナ対応でいろいろと大変な時期ですが、どうぞお元気でお過ごしください。

2020年5月18日

I borrowed a book with the following information. Unfortunately, I have left it in ICU's Education and Research Building (ERB 1) and not able to return it along with the other books that I borrowed (in total I borrowed 3, 2 are with me right now and I plan on shipping them to ICU). I would like to know what are the necessary steps you could recommend. Thank you in advance.

Thank you for your inquiry. Is it hard for you to come to the campus? If you have a chance to get there, please pick the book up from ERB and return it to the library. If you can't do that, could you ask someone (e.g. your friend who lives on the dorm or nearby campus) to return the book instead of you? Thank you for your consideration.

2020年5月18日

私のアドバイジー学生から図書館利用申請について尋ねられまして、教えていただければとメールいたします。その学生は今年度3月卒業予定の学部4年生で現在キャンパス内の寮に住んでいます。今年度6月卒業予定の学部4年生については、利用申請をして許可されれば図書館に入って本を借り出すことが許される場合があると理解しているのですが、この学生のように3月卒業予定で学内の寮に住んでいる場合には、図書館利用申請をして許可される可能性はあるのでしょうか。ないとということであればそれを学生に伝えます。お忙しいところすみません。よろしくお願いいたします。

おはようございます。「キャンパス入構許可申請書」にあります通り、入構許可を申請できるのは大学院生と6月卒業予定の学部生のみで、来年3月の卒業予定者は含まれていませんので、現状では図書館に入ることはできません。ただし、大学院生と学部4年生には、宅配での貸出しサービスを行っております。寮にいる4年生には、図書館の玄関で貸し出した本をお渡しします。先生に相談された学生さんには、こちらのサービスをご案内いただければと存じます。詳細は、 「資料の郵送貸出について(PDF)」をご覧ください。不明な点がございましたら、どうぞご連絡ください。よろしくお願いいたします。

2020年5月18日

こんにちは。ATSの先生の話によると、icuのメールアドレスを使えばpremiumになるはずだそうですが、私のgrammarlyがfreeになっていて、かつ図書館からメールが届いていませんでした。なんとかしてもらえませんか ? アカウント情報のスクショを添付します。よろしくお願いします。

ICUのGrammarly管理者画面から確認しましたが、該当するIDのアカウントはICUユーザとして作成されていません。おそらく学外の一般個人ユーザになっています。この場合は、いったん当該アカウントをご自分で削除していただく必要があります。ログインした後に右下のSupportといういうリンクから Grammarlyに直接コンタクトして、アカウントの抹消を依頼してください。抹消が確認されてのち、下記ページの通りにICUのアドレスでアカウントを作成してください。よろしくお願いします。

2020年5月17日

ATSの授業でGrammarlyのアカウントを制作しなければならないのですが、一度Googleのアカウントで作ってしまい、Freeのプランになってしまっています。どうしていいかわからないので教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ログインした後、添付のように青いPremiumバナーが出ていない状況でしょうか?

はい。Premiumバナーが出ていません。

その場合は、いったん当該アカウントをご自分で削除していただく必要があります。ログインした後に右下のSupportといういうリンクから Grammarlyに直接コンタクトして、アカウントの抹消を依頼してください。抹消が確認されてのち、下記ページの通りにICUのアドレスでアカウントを作成してください。よろしくお願いします。

2020年5月16日

Grammalyについてお尋ねしたく、メールをさせて頂きました。ELA ATSの授業でGrammalyを使用するためPremiumプランを必要としているのですが、学校で言われる前にアカウント登録をしていたせいか、Freeプランになっています。(ちなみに、アカウント登録はICUのメールアドレスでしています。)Premiumプランに変更するためには、どのようにしたら宜しいでしょうか。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご返信頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

ICUのGrammarly管理者画面から確認しましたが、該当のIDのアカウントはICUユーザとして作成されていません。おそらく学外の一般個人ユーザになっています。この場合は、いったん当該アカウントをご自分で削除していただく必要があります。ログインした後に右下のSupportといういうリンクから Grammarlyに直接コンタクトして、アカウントの抹消を依頼してください。抹消が確認されてのち、下記ページの通りにICUのアドレスでアカウントを作成してください。よろしくお願いします。

2020年5月16日

この春転入本科生として入学しました。ELAの先生よりご紹介いただき、Grammaryアカウントの件でメールしました。先生より指示を受ける前に、ICUのgoogleアカウントを使いGrammaryを登録してしまいました。したがってpremiumアカウントになっていない状況です。申し訳ありませんが、premiumアカウントへの移行をお願いできないでしょうか。大変お手数をおかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

ICUのGrammarly管理者画面から確認したところ、該当のIDではアカウントは作成されていないようなので、下記ページの通りにアカウントを作成してみてください。よろしくお願いします。

ご返信ありがとうございます。いただいたURLを使い、ログインしましたらプレミアムアカウントになりました。お手数をおかけしました。ご対応いただき、ありがとうございました。

2020年5月16日

こんにちは。先日、ELAのクラスでGrammerlyのアカウントを作成する課題が出ました。私は既に高校のときに別のアカウントでGrammerly を利用していたのですが、今回もう一度、ICUのホームページに載っている手順で、ICUのアカウントでサインインすれば問題ないでしょうか?ELAの先生から図書館に確認してくださいと連絡を受けたのでご連絡させていただきました。よろしくお願いします。

はい。ICUの学生としてICUのアドレスで登録すると無料でPremiumユーザになれます。Premiumでないと使えない機能もありますので、新たに大学のアドレスで作成をお願いします。よろしくお願いします。

2020年5月16日

先日、Grammarly のサインアップをする際に誤ってGoogle 連携を用いてログインしてしまいました。誤りに気づいた後、ICUのメールアドレスを使用してサインアップを試みたのですが、"Already in use. Need to log in?"というメッセージが出てサインアップができませんでした。サインアップの手順を教えていただきたくメールさせて頂きました。お手数をおかけしてすみません。よろしくお願いします。

ログイン後の画面に青いPremiumバナーが出ていれば問題ないと思います。よろしくお願いします。

ICUのメールアドレスを使用してログインしました。また確認したところ、ログイン後の画面に青いPremium バナーは表示されていました。Grammarly は問題なく利用できるということでしょうか。よろしくお願いします。

問題なく、ICUのユーザとして認識されていると思います。

2020年5月16日

はじめまして。 土曜日の夜に連絡をしてしまって、本当に申し訳ありません。Grammarly の件で問い合わせたいことがありまして、連絡致しました。ATSの先生から、Grammarlyに登録するよう前回の授業で指示を受けたのですが、自分は今年の4月の初めの頃にGrammarlyで、Freeのアカウントを作り、4月22日から、初年度限定の割引を受けてPremium会員になりました。ICU全体でGrammarlyのアカウントを作るということを全く知りませんでしたので、すでに年会費を支払ってしまいました。ICU側から受け取ったメールアドレスで登録をしました。@icu.ac.jp で終わるメールアドレスです。ICUの全学生がPremium会員になるとのことですが、すでに年会費を払ってしまった僕は、どうしたらよいのでしょうか。ご助言を賜りたい次第でございます。ご迷惑をおかけしてしまい恥ずかしい限りですが、何かしらのご連絡をいただければ幸いです。

Grammarlyから以下の返答が来ていますので、ログインした後に右下に表れるSupportリンクからGrammarlyに直接れんらくをとってください。アカウントをいったん抹消することになると思います。その後、ICU図書館のページに従って、新たにICUアドレスでアカウントを作成してください。よろしくお願いします。 Since the user cXXXXXXa@icu.ac.jp has purchased an individual subscription, we suggest they contact us directly so that we could assist with their refund request.

2020年5月15日

I hope this email finds you well. My supervisor kindly let me know that some books that he ordered and are relevant for my thesis have arrived in the Library and are available. He encouraged me to contact you for this matter. I really need to borrow the following titles because during the summer I must work on the first draft of the PhD thesis that I will submit to the GS Office on September 3rd. I need time to study the books and use them in my work. I was wonder if I could borrow them, should I proceed to prepare an "ICU Library Lending Service Request Form for ICU Students"? Below are some of the titles I need:

I apologize for the late reply. As you mentioned, two books your advisor ordered are available. If you can come to the library in person, you can borrow them at the library counter. However, in that case, you need to get permission to access the library by the GS dean. For details, please check the link below. https://drive.google.com/file/d/1L4vg171y5tMurNztycQeITTBVnbGH-Qx/view For another choice, we can ship the books to you by courier service. If you want to use it, please see the following link. https://www-lib.icu.ac.jp/Temporary/Corona/img/Postalservice_E_20200427.pdf If you have any other questions, please feel free to ask.

2020年5月15日

こんにちは。コロナ対策で柔軟に様々なサービスの提供を実施して下さっていて、とても助かっています。4年生なので卒論を書き始めているのですが、研究の深さやトピックの種類などについて参考にするため、過去の卒論や修論を読みたいと思っています。今の所学内からの持ち出しは禁止だと思うのですが、オンラインでの閲覧を検討していただくことは可能でしょうか。また、5冊までの図書の郵送サービスについてなのですが、2021年6卒の生徒はいつから利用可能かなどは決まっていますか?もし、「図書館の直接利用の禁止が〜〜まで長引いいたら、来年6卒への郵送サービスも開始する」などの目安があれば、教えていただきたいです。読みたい図書を購入するか否かの参考にさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。修論や卒論の閲覧ですが、オンラインで提供することはできません。館内閲覧のみで、複写することもできませんのでどうぞご了承ください。図書の貸出し宅配サービスを3年生以下にも拡大することは、コロナ対策の状況にもよりますが、学生の皆さんの便宜を図るために検討しております。今後の図書館サービスについては、図書館のウェブページ上でお知らせしていきます ので、ご確認くださいますようお願いします。他にも不明な点がありましたら、遠慮なくお尋ねください。よろしくお願いします。

2020年5月15日

ICUの卒業生(1974年卒業)です。大学教員を務めていましたが、昨年退職しました。今年4月に図書館フレンズの手続きをし、ICU図書館を利用したいと思っていたところ、ウィルス禍で閉館ということになり、手続きが可能となる日を待っているところです。入構が可能になるまでは、手続きは不可能だと見込まれますが、その日程について、何らかの見通しをお持ちでしたらお聞かせください。近間に住んでおりますので、可能になり次第、手続きに参りたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

Q&Aフォームへのお問い合わせありがとうございます。お書きいただいています通り、現在コロナウィルスの影響を受け、図書館は臨時閉館しております。現時点では少なくとも春学期終了の6月末までは閉館が決定しています。その後につきましては、我々もまだ見通しが立っていない状況です。今後の開館の情報も含め図書館Webサイトに最新情報を更新してまいります。こちらをご確認いただくようお願いいたします。フレンズのご利用を楽しみにしていただいている中心苦しいですが、いましばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

2020年5月15日

お世話になっております。先日、Grammarly のサインアップをする際に誤ってGoogle 連携を用いてログインしてしまいました。誤りに気づいた後、ICUのメールアドレスを使用してサインアップを試みたのですが、"Already in use. Need to log in?"というメッセージが出てサインアップができませんでした。サインアップの手順を教えていただきたくメールさせて頂きました。お手数をおかけしてすみません。よろしくお願いします。

ログイン後の画面に青いPremiumバナーが出ていれば問題ないと思います。使用したアドレスはICUのものでしょうか? よろしくお願いします。

ICUのメールアドレスを使用してログインしました。また確認したところ、ログイン後の画面に青いPremium バナーは表示されていました。Grammarly は問題なく利用できるということでしょうか。よろしくお願いします。

問題なく、ICUのユーザとして認識されていると思います。

2020年5月14日

Dear Library Staff, Since it may not be possible to get physical access to the library during the Covid-19 period, I would like to know if it is possible to have online access to the information and data of what we usually get by using bloomberg terminal? Thank you!

Thank you for your email. I'm afraid we can't use Bloomberg from off-campus. It seems that Bloomberg official website provides some information for free, but it's only a small part of it. Graduate students with "Application for permission to enter ICU campus" can enter the library and use the Bloomberg PC. Would you consider doing that? To prevent the spread of COVID-19 infection, we kindly ask you to leave in as short a time as possible. Thank you for your understanding.

2020年5月14日

Hi I was wondering how do i gain access to the ebook OB00421955. It is an electronic ebook however you have to log into the website that is not ICU thus I do not have access to it.

Thank you for your inquiry. We need to login to "Off Campus Access" first to access e-books from off-campus. Please refer to the attached file for the details. By the way, there are 2 platforms which contain the e-book. But there may be some problems with "Wiley" e-books. Please access "Ebook Central - Academic Complete" to read it. (Please refer to the attached png file.)

2020年5月13日

以下の書籍を貸出したいと思います。平日に通用口から伺ってもよろしいでしょうか。例えば明日5月14日で伺える時間はありますか。どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。先生方は月―金曜の9:00-17:00に正面玄関から教職員証で入館し、短時間のご利用が可能です。どうぞご活用ください。

2020年5月13日

こんにちは、ご多用の中失礼いたします。ICUが有料契約されている電子新聞記事を閲覧したいのですが、ログインするためのIDやパスワードは、何を利用すればよろしいでしょうか。ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

こんにちは。新聞データベースのサイトでログインが求められているようでしたら、学外から直接データベースにアクセスしようとしたため、アクセスが 拒否されている状態です。学外からICU図書館のデータベースを利用するためには、まずICU図書館のOff Campus Accessにログインする必要があります。下記の手順でログインをしてご利用ください。 (※新聞データベースに限らず、全てのデータベースに共通する方法です)

以上の方法でもアクセスができないようでしたら再度お知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年5月12日

丸善ebooklibraryを利用しているのですが、異様に使いづらく困っています。全体的に読み込みが遅く、ページをめくるのに数十秒ほどかかったり、数分動かしていないだけで「しばらく仕様していなかったため終了します」と表示されページを閉じられたりします。これらは丸善側の仕様なのでしょうか。PCでもスマホでも同様であり、他のサイトでは似たようなことにならないため私のデバイスの問題ではないと思われます。もし図書館側で改善できる問題であればもう少し快適にしていただけないでしょうか。

標記の件につきまして、お返事いたします。確かに今週に入って、この現象が図書館やテレワーク勤務でアクセスしていても発生しています。 ICU図書館だけで改善することができず、ご不便をおかけし申し訳ありません。このサービスを利用する大学図書館等の増加、オンライン授業に対応する電子ブックの需要の高まりとアクセス数の期間限定増など、アクセスが集中する要因はいろいろ考えられますが、提供元の会社にアクセス用サーバーと回線の増強をお願いしたところです。本学と同様に、他機関からも同じ要望が同社に届いており、昨日も回線を増やしたということです。電子ブックを複数見ながら作業すると負荷が多くかかりますので、1冊ずつご覧いただくとか、時間をずらしていただくなど、工夫してのご利用をお願いいたします。

2020年5月12日

MY Library indicates that I have an overdue/unpaid arrears of ¥ 10 (Ten Yen). Is it possible for me to drop this amount to the Library in person since I have access to the campus, instead of posting a stamp for the same? Looking forward to hearing from you.

Thank you for letting us know your situation. If you get to the campus easily (e.g. you live in the dorm or nearby campus), please come to the library in person and pay the arrears. In that case, please let us know the date and time you plan to come to the library in advance, so we can deal with it smoothly. If you live away from the univ, please pay with stamps as we told you in an earlier email. Thank you for your cooperation.

2020年5月12日

こんにちは。ICU在学生で2020年6月卒業予定なのですが、図書館の延滞金に関して質問がありご連絡差し上げました。現在キャンパスの近くに住んでいるので延滞金の支払いを通常通り証紙にて行えればと考えているのですが、証紙での支払いは可能でしょうか。また、3月の卒業式前にガウンの貸出用に証紙を購入しており、そちらの返金手続きも行えればと考えているのですが、こちらも対応可能か確認したいです。よろしくお願いします。

延滞料金の精算ですが、証紙の支払いは可能です。入構許可を取られましたら、図書館にお越しください。すべての本の返却を済ませてから、金額を確認の上お支払いください。「ICUキャンパスへの入構許可申請について」 図書館へは、平日9:00~17:00までの間にお越しください。証紙の払い戻しは、本部棟2階の財務部になります。入構許可の申請時に、立ち入り施設を"図書館"と"その他"にチェックし、「財務部で証紙の払い戻し」と理由を記入してください。また、来校の前日には、財務部へ電話連絡(0422-33-3026)が必要とのことです。受付時間は、平日10:00~15:00です。不明な点がありましたら、遠慮なくお尋ねください。よろしくお願いします。

2020年5月12日

ICU Discoveryで検索した文献にアクセスしようとすると、添付した画像のようなProQuestのログイン画面が出てきますが、所属機関としてICUが登録されておらず、どのようにログインして文献にアクセスするのかがわからず困っております。どのようにしたらProQuestの文献を閲覧できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

こんにちは。添付画像が無いようなのですが、状況からすると、Off Campus Accessにログインをしていないことが原因かと思います。学外からICU Discoveryを使用するには、画面上部のリンク(添付画像)をクリックし、Off Campus Accessにログインしてからご利用ください。ICU DiscoveryがOff Campus Accessにログインした状態であれば、遷移先の各データベースも学外から使えます。Off Campus Accessにログインしている状態にもかかわらずProQuestのログインが求められる場合は、再度画像を添えてお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。

画像添付がうまくいっていなかったようです。大変失礼いたしました。 Off Campus Accessにログインしていなかったので、教えていただいたリンクからログインしたところ閲覧できました。ありがとうございました。

2020年5月12日

ICU図書館の皆様 お世話になっております。就職活動のために、日経テレコンを利用したいのですが、ページを開くことができずエラーになってしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

こんにちは。日経テレコンのアクセスエラーの件を回答いたします。エラー内容にもよりますが、下記の2つの原因が考えられます。

上記を試してもアクセスできない場合は、エラー画面を添付して再度ご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年5月11日

Dear Sir/Mandam I am an MA second year student staying nearby the campus. May I return the books on loan manually after getting permission to enter on campus? I look forward to hearing from you soon. Thank you in advance.

I am the person who dealt with you at the counter earlier. I think the question you sent us by email resolved, but I completely forgot to return your ID card. Sorry for my carelessness. Please come to the library to pick it up when you come to the campus next time.I'm sorry to trouble you.

2020年5月11日

図書館のGrammarlyアカウント管理ページではICUのID番号でのアカウントは確認できません。お手数ですが、ICUアカウントの管理者からは何もできないので、ログインした後の右下[Support]から[How do I cancel my subscription?]もしくは[Contact Grammarly Support]からGrammarlyに連絡して、作成したアカウントをご自身で削除していただく必要があります。削除が完了してのち、正規の方法でアカウントを作成してみてください。よろしくお願いします。

迅速な対応ありがとうございます。お陰様でGrammarlyのPremiumアカウントにすることができました。今後ともよろしくお願いいたします。

2020年5月11日

夜分遅くに申し訳ございません。今日、ELAの授業でGlammarlyについての図書館のサイトページを教えていただきました。ここに書いてある手順でGlammarlyにログインしようとしたのですが、4月の中頃に勝手にサインアップしてしまっていたため、「You chose the Google log-in option when you created your account.Please click Continue with Google.」というメッセージが出てきてしまいます。また、「Continue with Google」からログインすると、以下のような画面になります。上記のサイトページに載っている画面と様子が異なるので、正しくアカウントを作ることができているのか心配になり、ご連絡させていただきました。@icu.ac.jpのメールアドレスで作ったアカウントであることは間違いありません。お忙しいところ恐れ入りますが、お時間のある時にお返事いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

サイトにはログイン後の画面を表示していませんが、頂いたものが正しいGrammarlyのページです。左上にPremiumのバナーが出ているので問題ありません。このままお使いください。よろしくお願いします。

2020年5月11日

ELAでGrammarlyを練習する時間があったのですが、私だけ、プレミアムにならず無料プランのアカウントができました。先生に質問したのですが、わかりません。説明書を読んでも、説明書に載っているページにまず飛ぶことができないので、分からずに困っています。お忙しいところ申し訳ないのですが、日本語で、Zoomなどを利用してプレミアムアカウントにする方法を教えていただけないでしょうか? Grammarlyを利用しなくてはならない課題があるため、今週のどこかでお願いしたいです。よろしくお願い致します。

管理者画面で確認しましたが、アカウントは作成されていません(おそらく個人のGmailアカウントでICUメンバーではなく一般個人ユーザとして登録したのだと思います)。ICU図書館ウェブページのGrammarlyのページ、[アカウント登録(はじめて使う)] にしたがってアカウントを作成してみてください(まず、Grammarly Loginページの右上[Sign up]をクリックしてのち、ICUのアドレスでアカウント作ってください。)よろしくお願いします。

確認してくださってありがとうございます。プレミアムのアカウントを作ることができました。ありがとうございました。

2020年5月10日

以前にも同じ内容の質問をしていますが、再び連絡させていただきます。現在図書館から借りている図書に関して問題が起こってしまっており、その対応の仕方を質問するため連絡させていただきました。現在私はハウジングオフィスからの学生寮一時退居要請に従い、実家に帰ってきている状態です。図書館から借りている図書は寮内の自分の居室に置いてあり、返却が不可能になってしまっています。質問は以下の一点です。寮内に置いたままになっている図書に関して、どのような対応をすれば良いのか春休みが終われば帰寮できると考えていたため図書を寮内居室に置いていってしまいました。しかし大学からの指示により帰寮できないという状態です。借りている図書の返却期限は5/11のままになっているようで、このままだと自動的に延滞となってしまいます。お返事いただければ幸いです。

本の貸出期限日ですが、一律6/30までに再延長しました。(追ってみなさんにアナウンスを出します。対応が追いついておらずすみません...)今後も状況に応じて再(々)延長などの対応も検討していくつもりです。みなさんには貸出期間、延滞金ともに不利益が出ないよう対応を検討してゆきますので、ひとまず今借りている本については事態が落ち着いてからの返却で問題ありません。キャンパスに来ることができず、色々と不便なこと、不安なことも多いかと思います。他にも不明な点などありましたら、遠慮なくお尋ねください。どうぞよろしくお願いします。

2020年5月9日

二つの質問があります。一つ目は、予約した本についてです。先日、先学期に予約していた本が、到着したとのメールをいただき、取り置き期間が7月3日までとなっていたのですが、どのように受け取りに行けば、良いのでしょうか?また、それを春学期中に借りることは可能なのでしょうか? 二つ目の質問は、現在借りている本です。返却期限が6月30日まで延長されているのですが、実際に返す日は秋学期以降という認識で合っていますか? お忙しいところ恐縮ですが、答えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

まず一点目、予約の本についてはあいにく院生および学部4年生以外の方に貸出すことができません。(図書館システムの設定上、自動的にメールが配信されるようになってしまっています)ご確認いただいている通り、予約取り置き期限が7月3日になっていますが、この予約は一旦解除させていただきます。現状では、来館が可能になった後に改めて借りていただくようお願いすることになります。ご理解いただくようお願いします。二点目ですが、春学期の授業が全面オンラインとなったことを受けて、返却期限日を6月30日に延長しました。こちらについては追って、Webサイト等でアナウンスをする予定です。(対応が追い付いておらず、先に期限を延長した形です)なお、実際に返却いただく日程については今後の状況を見ながら決定していくことになります。したがいまして、"ひとまず6月30日まで延びた"という理解でいてください。いずれにせよ、みなさんに延滞金等の不利益が生じないように配慮していくつもりです。今後の状況次第でどのような対応ができるか、こちらとしても状況の推移を見ながら検討してゆきたいと考えています。ご不便をおかけしますが、ご理解いただけるとありがたいです。不明な点やご意見などがあればお知らせください。可能な範囲でみなさんのニーズにお応えしてゆきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2020年5月9日

If I want to read a master thesis, what should I do? Thank you very much.

Graduate students with "Application for permission to enter ICU campus" can enter the library and read master theses. To prevent the spread of COVID-19 infection, we kindly ask you to leave in as short a time as possible. Thank you for your understanding.

2020年5月8日

Grammarlyの登録の際に、間違えてGoogleでログインをしてしまいました。どうしたら良いでしょうか。

Grammarlyにログインした後、右上に青い「Premium」というバナーが出ていれば、問題ありませんので、そのままお使いください。

了解しました。ありがとうございます。

2020年5月7日

Grammalyのサインインを間違えてGoogleアカウントからしてしまいました。最初パソコンのエラーが起こり、icuアカウントでログインができず、焦ってしまいました。ATSの先生に相談したところ、コンタクトを取るように指示されました。どうすればいいのか教えていただけないでしょうか?

アカウントをいったん削除しました。明日まで待って、図書館ウェブサイトGrammalyのページの通りにアカウントを作成できるかやってみてください。Grammaly Loginページにアクセスすると右上に[Login]ではなく[Sign up] とあります。これをクリックして、ICUのアドレスでアカウントを作ってください。よろしくお願いします。

今日何度か試したのですが、まだできません。先日Googleでログインした際に、アカウントを削除するという項目を見つけたのですが、それを試しても良いでしょうか?返信お待ちしています。

確認なのですが、ログインした後の画面にPremiumという青いバナーは出ていますか?出ていれば問題ないのでそのままお使いください。

メールアドレスはicuのものを使用しています。ログインしたところpremiumという青いバナー出ていました!わざわざご丁寧に本当にありがとうございました。

2020年5月7日

先生よりGrammarlyアカウント作成トラブルのメールをいただきました。管理画面から上原さんのアカウントをいったん削除した上で、招待メールを送りました。明日まで待ってから、招待メールからアカウントの作成をしてみていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

昨日はメールをいただき、ありがとうございました。本日、招待メールから再び何度か試してみましたが、添付した写真のようになってしまいました。どのようにすべきか教えていただけますか。

申し訳ありませんが、今一度図書館ウェブページのGrammarly「アカウント登録(はじめて使う)」の通りにアカウントを作成してみてください。最初のページは右上に[Log in]ではなく[Sign up]が出ているはずです。それをクリックして、icuのアカウントで作成をしてください。よろしくお願いします。

返信ありがとうございます。ページの「アカウント登録(初めて使う)」通りに、〔Sign up〕から作成を再度試みましたが、同じページが出てしまい、できませんでした。しばらく様子を見てもう一度試した方が良いでしょうか。

確認なのですが、Grammarlyのアカウントは作れているのでしょうか。作れているとするとアドレスは何を使っていますでしょうか。もし作れていてログインした後、Prmiumのバナーが出ていれば問題ないのですが。

ログインできましたところ、左側に青のPremiumのバナーが出ていました。私の不手際により、お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。 本当にありがとうございました。

2020年5月7日

夜分に失礼致します。卒論執筆のために新たに借りる必要のある文献が見つかってしまったのですが、二度目以降利用したい場合、有料での宅配サービスなどはございますでしょうか。神奈川県に住んでいるため距離的には登校が可能と判断して入構許可の申請を先ほど申請しましたが、他の方法がないか確認の意を兼ねて一先ず先に連絡致しました。宜しくお願い致します。

ご要望いただいた二度目の宅配貸出ですが、図書館で検討した結果、ルールに則り来館していただくようお願いしたいと思います。心情としては宅配でお送りしたいところなのですが、他の利用者との公平性などの観点からご理解ください。来館される際は許可証の用意(スマートフォンの画面提示などでOKです)をお願いします。また、人出の少ない時間帯を選ぶなどして、気を付けていらしてください。開館は平日(月~金)9:00-17:00 です。どうぞよろしくお願いします。

2020年5月7日

図書館の方へ。お世話になっております。非常勤講師の者です。通常ですと、ライブラリーレクチャーにおいて、1年生はGrammarlyのアカウント作成を行っていますが、今年はオンライン授業なので、私が図書館のリンクをはり、指示に従って作成するようにメールをしました。そうしたところ、「アカウントが作れない、自分のメールアドレスはAlready in use」となってしまう、連絡してきました。Sign in のほうもできないそうです。どうしたら、この学生は自分のアカウントを作ることができるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

他にも同様の問い合わせが来ています。直接、本人に連絡しますので、学生さんのIDをお教えいただいてもよいでしょうか。よろしくお願いします。(中略)ありがとうございます。本人と連絡を取ります。(中略)先生よりあなたのGrammarlyアカウント作成トラブルのメールをいただきました。管理画面からアカウントをいったん削除した上で、招待メールを送りました。明日まで待ってから、招待メールからアカウントの作成をしてみていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

メールありがとうございます。招待メール、受け取りました。明日、再びアカウントの作成をしてみたいと思います。お手数をお掛けして申し訳ありません。ありがとうございました。

2020年5月6日

平素より大変お世話になっております。オンラインデータベース案件に該当するかどうかわからないため、メールにて確認させていただきます。古い雑誌で欲しいものが「NDL Digital Collections (国立国会図書館デジタルコレクション) 図書館送信」に該当しており、図書館送信参加館に参加しているICUからは閲覧(とりよせ?)できるようです。こうした資料の取り寄せはこの期間中でもお願いできますでしょうか?対応可否をお知らせいただけますと幸いです。

お問い合わせの資料は、おっしゃる通り国立国会図書館デジタルコレクションに収録されており、ICU図書館内の専用端末にて閲覧・印刷をすることができます。 修士課程1年生ということですので、入構許可証をお持ちいただければ、入館して当データベースをご利用いただくことが可能です。今後の大学の新型コロナウイルスへの対応により、図書館サービスの内容も変更される可能性があります。最新の情報は、図書館ウェブサイトでご確認ください。以上、どうぞよろしくお願いいたします。

2020年5月6日

WordにRefWorksを追加しようと思い、「挿入」→「アドイン」をクリックしてみたのですが、「申し訳ございません。Office 365 が、Office アドインを個人で入手できないように構成されています。」と表示されてしまいます。どうすればRefWorksをWordに追加できるでしょうか。よろしくお願いします。

RefWorksのアドインの件、ご不便をおかけして申し訳ありません。確認いたしますので、お使いのWordについて教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

1. そうです 2. 大学のものです 3. Mac です。よろしくお願いいたします。

お返事いただきありがとうございます。どこかでアドインの権限を設定している可能性がありますので、確認いたします。分かり次第ご連絡差し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。

了解致しました。迅速な対応、誠に有難うございます。宜しくお願い致します。

RefWorksのアドインの件、まだ原因は解明していないのですが、今までの調査結果をお伝えします。まず提供元のProQuest社に確認したところ、そのエラーメッセージの場合は、ITセンターでの設定の問題ではないかとのことでした。そこでITセンターに確認したのですが、特にアドインに制限を設けてはおらず、検証が必要とのことです。私個人が所有しているWindows10のPCで、大学のOffice365にアドインを入れてみたところ、うまくいきました。よって、Mac版のOffice365の場合に起こってしまう問題かと考えられます。検証に少し時間をいただきますので、ご了承ください。 確認のため、以下のご協力をお願いできますでしょうか。

また代替策として、Google Docsに同様のアドインを入れることができます。よろしければお試しください。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。下記マニュアル p19

エラー画面を添付いたします。「アドインを取得」がそもそも出来ないため、ストアに入れない状態です。よろしくお願い致します。

早速ありがとうございます。ストア自体に入れないのですね。承知いたしました。確認でき次第連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。→RefWorksのアドインの件、お待たせして申し訳ありません。ITセンターに調整してもらい、現在はストアが有効になっているかと思いますので、お試しいただけますでしょうか。もしストアが表示されない場合は、下記の設定をしてください。[Mac] Word を起動→Word→環境設定...→プライバシー→「オプションの接続エクスペリエンスを有効にする」どうぞよろしくお願いいたします。

いまWordにて試してみたところ、できました!ご対応していただきありがとうございました。

2020年5月6日

いつもお世話になっております。フレンズ会員の者です。5月11日まで貸出延長をしていただき、助かりました。ホームページのコロナウイルス感染症への対応も、見させていただきました。その中で、「2020年度春学期中図書館は閉館」とありましたが、その春学期中とは、いつまでのことを指すのでしょうか。それが、5月11日までなのでしょうか?5月11日までの返却は、郵送させていただこうかと思っていますが。もし、それ以降でも大丈夫であれば、その期間までお貸していただけたら、それも助かります。いつも、ありがとうごとうございます。

お返事が遅くなり失礼いたしました。現在、返却期限が5/11となっております貸出中の本ですが、キャンパス閉鎖の状況を踏まえ、一律6月30日まで延長させていただくこととなりました。従いまして、現時点で郵送での返却は必要ございません。明日以降、改めて該当するみなさまにはメールでご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

2020年5月6日

現在4年生で、今年6月に卒業予定の者です。只今、海外に滞在中なのですが、コロナウイルスの影響で航空便が全てストップしてしまい日本に帰国できない状況にあります。卒論執筆の為、図書館から借りた本2冊を持参していました。帰国できる目処が立っていないので、6月の卒業日までに返却できない可能性があります。この場合どのような措置を取られるのか教えていただきたく思います。何卒よろしくお願いいたします。

卒業を控えた状態で帰国ができず、心配なことも多いかと思います。図書館の本ですが、現時点ではひとまず手元に持っておいてください。その上で、6月頭に再度状況をご連絡いただけますか。そのときの状況を踏まえて、最終的にどのような対応をお願いするか判断したいと思います。ちなみに、参考までに教えていただきたいのですが、現在そちらから日本へ郵送で本を送るということは可能でしょうか?航空郵便の状況や必要コストなど、分かる範囲で構いません。参考までに教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

ご連絡ありがとうございます。それでは6月頭にまた状況をご連絡致します。郵便についてですが、コストは大体1000円前後だと思います。先週、別の物を日本へ送った際には、現在飛行機が止まっているので再開次第の発送になり到着時期は予想できないというのが郵便局側の回答でした。何卒よろしくお願い致します。

お返事ありがとうございます。6月頭のご連絡、よろしくお願いします。航空便の件もありがとうございました。やはり現状では不安定ですよね…。いただいた情報も参考にさせていただきます。引き続きお気をつけてお過ごしください。

2020年5月5日

I borrowed a book in the latest days of March when the library was open and at this time I was told that I had to return the book by may 11th. However, the situation changed with the campus entrance restrictions and the library is closed now. So, I wanted to know how and when you wanted me to return the book?

Thank you for your inquiry. As for the return of the book you borrowed, we will accept it by mail or courier service. Please send to the following address (*) Please use a service that allows tracking of delivery status (e.g., registered mail, Letter Pack, courier service). Please note that the borrower is responsible for shipping and other expenses. If you have any questions, please feel free to contact us. Thank you for your cooperation. Please stay safe.

2020年5月5日

現在、配送による貸し出しサービスの利用を検討しております。その中で一つお聞きしたいことがあります。論文誌の『思想』や『世界』などに収録されているもので、読みたいものがいくつかあるのですが、それらの雑誌は普段貸し出しをしていないはずです。そちらは、今回のサービスでも同様に貸し出し対象外なのでしょうか? また、貸し出しの対象外であれば、所定のページの論文のみをプリントアウトしていただき、同封していただくことは出来ないでしょうか?コピー代は後日必ずお支払いしますので、立て替えていただくことは出来ないでしょうか? お忙しいところお手数ですが、お返事いただければ幸いです。

お問い合わせの件、お返事が遅くなりすみません。本の宅配サービスですが、あいにく雑誌は対象外となっています。所定のページの論文のみをプリントアウトしていただき、同封していただくことは出来ないでしょうか? ということですが、具体的に読みたい雑誌タイトルおよびページ数を教えていただけますか?内容を拝見して、どこまで対応できるか検討させていただきます。よろしくお願いします。

ご連絡ありがとうございます。具体的な雑誌についてですが、可能であれば2つお願いしたく考えており、①②になります。お忙しい中大変恐縮ですが、ご検討いただけると幸いです。

ご希望の雑誌タイトルありがとうございました。状況を踏まえて、2冊とも宅配にてお送りします。この2冊を含め、改めて申請フォームをお送りください。(Word もしくはPDF でお願いします)よろしくお願いします。

2020年5月5日

In this email, i have attached a book borrowing form, for a book requesting to be borrowed. I thank you for your understanding and cooperations.

Thank you for your email. As for the book delivery service, it is limited to ICU students. Therefore, we cannot accept your request. Once the current emergency situation settles down, we expect to resume the services to other university students, including the TLL service. Thank you for your understanding. Please stay safe.

My esteemed thanks for the reply. May i also know the possibility to come in person and borrow it. Or that, until the current emergency ends right?

As you may imagine, the ICU campus is closed and only authorized people can enter. The library is also closed for the time being. Until the current situation settles down, we think it will be difficult for outsiders to use the library. Please understand.

2020年5月3日

こんにちは。延滞金があるのですが、これは図書館に直接行って精算する必要がありますか。ご連絡お待ちしています。

お問い合わせの件、お返事が遅くなり失礼しました。6月卒業生の方の貸出本および延滞金精算については、近日中に正式なアナウンスを出す予定です。延滞金に関しては、大まかに金額が1,000円以上の場合と1,000円未満の場合で異なる対応をお願いする予定です。金額は10円のようですので、10円分の切手を以下の宛先に郵送していただくようお願いします。送付方法は普通郵便で問題ありません。キャンパスに来られない状況のため、イレギュラーな対応をお願いすることになりますが、ご理解ください。ご不明な点はお尋ねください。よろしくお願いします。

ご連絡ありがとうございます。切手は普通の郵便切手でよろしいでしょうか?

お返事ありがとうございます。はい。普通の郵便切手でOKです。お手数ですが、よろしくお願いします。

2020年5月2日

お世話になっております。今学期から卒論の作業に入ったのですが、過去の卒業生の卒論はインターネット上で閲覧することは可能でしょうか? 先月まで交換留学をしていて閲覧できなかったこと、また現在のコロナの状況で図書館へいけないことでの配慮はありますでしょうか? ICUに関わらず図書館が完全には利用できず数少ない情報の中で卒業論文を進めることに不安がありますので、よろしければ過去の先輩方の卒業論文を閲覧させていただきたいです。ご連絡お待ちしております。

残念ながら、過去の卒論はインターネットでは公開しておりません。代替になるかわかりませんが、卒論に関する情報はehandbookや図書館の「卒論お役立ち情報」に掲載されています。また、卒業研究に役立つ情報を提供する「卒論のための図書館レクチャー」をMoodleに掲載していますので、合わせてご覧ください。資料集めは、電子ブックや電子ジャーナルなどの電子リソースが利用可能です。"Off Campus Access"にログインすることで、学外からでもご利用いただけます。また、学部4年生に対しては、郵送での資料の貸し出しも行っております。 最後に、他部署(学修・教育センター)のサービスですが、ライティングサポートデスク(WSD) という、大学院生にライティングの相談ができるサービスもあります。詳細は学修・教育センターWSD担当者までお問い合わせください。図書館のサービス状況は今後の新型コロナウイルスの状況によって変わる可能性があります。最新情報は、図書館ウェブサイトでご確認ください。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2020年5月1日

助教ですが、図書館で借りたい本があり、入館を希望しております。明日以降で入館できる一番早い日程をご教示いただければ幸いです。土日は基本的に閉館でしょうか。祝日などが入るので、来週の水曜日となりますでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

おはようございます。教員の方は月―金曜(授業開講日)の9:00-17:00に教職員証で図書館本館玄関から通常通り入館できます。明日(5/2)以降ですと、おっしゃる通り5/6(水)が入館可能な最も近い日程です。ご活用いただければ幸いです。

2020年5月1日

図書館へ貸し出し中の本を返却したいのですが、郵送する場合どのようにしたらよいでしょうか?また、延滞料金の支払いについても教えて頂けたら幸いです。

おはようございます。郵送での返却ですが、簡易書留、レターパック、宅配便など郵送記録がわかるものでお送りください。図書の到着日が返却日になりますが、現在閉館中ですので、3/31/2020付けの返却になります。延滞料金につきましては、今後の状況によりますが、入構禁止が解除され通常通りに登校できるようになりましたら、ドキュメントサプライセンターで証紙でお支払いください。来年3月の卒業前までに、精算をお願いします。お問合せのメールを、ありがとうございました。よろしくお願いします。

2020年5月1日

GrammarlyをICUのメールアドレスで、google connectionを使ってログインしてしまい、おそらくそのためにpremiumを使えないのですが、一度アカウント削除しようとしてもできません。どうしたらいいでしょうか。

管理者用ページから、確認したところ、すでにアカウントができていましたので、いったん削除しました。今一度新規アカウント作成をしてみてください(削除が反映されるまでに1日かかる可能性があります)。よろしくお願いします。

2020年5月1日

ATSのクラスでGrammarlyにログインしようとしたのですが、初めてなのにemailのところにalready use in と表示され、その先に進めません。どうすればいいですか?

お問い合わせありがとうございます。Grammarlyの利用にはICUの学生としての(一般ユーザとしてではなく)アカウント作成が必要です。まず、以下のページにある通りにアカウントを作成していただいたかを確認させてください。よろしくお願いします。

対応ありがとうございます。ICU図書館Grammarlyページでアカウントを作成しようとしたのですが、添付したスクリーンショットのように表示されてしまいます。

管理者用ページから、確認したところ、すでにアカウントができていましたので、いったん削除しました。今一度新規アカウント作成をしてみてください(削除が反映されるまでに1日かかる可能性があります)。よろしくお願いします。

お世話になっております。今日もgrammarlyのサインアップを試したのですが、これまでと同じようにすでにこのメールアドレスは使われていると表示されてしまいます。grammarlyページにある通りにアカウントは作成できていないのですが、ログインできるのならしてしまった方が良いのでしょうか?

管理者画面で確認したところ、5/1にアカウントが新たに作成されていました。今一度削除し、今回は招待機能で招待メールをお送りしましたので、メールを確認して登録手続きを行ってください。よろしくお願いします。

送っていただいた招待メールからサインアップを試したのですが、また同じようにアカウントがすでにあると表示されてしまいました。招待メールのjoin nowというところを押すとサインアップの画面に添付したスクリーンショットのような画面が表示されます。お手数をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

今現在は管理者画面にアカウントはありません。明日まで待って、もう一度招待メールから入ってみてください。よろしくお願いします。質問なのですが、Google連携では使えていますか? もし左上にPremiumバナーが出ていれば問題なく使っていただけると思います。

確認したところ、Google連携で使うことができ、左上にPremiumバナーが出ています。なので問題なく使うことができそうです。対処していただき本当にありがとうございました。

2020年4月30日

各学会の会報誌ってどうやったらこのご時世で閲覧することができるのでしょうか?

ご連絡ありがとうございます。今回閲覧になりたい資料は具体的にはどの学会の雑誌でしょうか。種類によっては、電子媒体での閲覧が可能なものがありますので、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

精神医学、心理学会、文化人類学のものを読みたいと考えております。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

資料の幅が広いようですので、図書館のWebサイトから好きなワードで認証版OPACで検索してみてください。電子資料が閲覧可能なものは、検索結果から直接資料へアクセスすることができます。よろしくお願いいたします。

えーっと、日本文化人類学会の「文化人類学」はうまくオンラインで読むことができませんでした。日本発達心理学会の「発達心理学研究」も、医学書院の「精神医学」も、電子版はなさそうです。認知心理学会の「認知心理学研究」は置いてもいないようですし、日本心理学会の「心理学研究」も置いてなさそうに見えます。置いてないのはまた先生とも相談してみますが、おいてあるものは見ることはできないのでしょうか?

以下4雑誌はOPACから「J-STAGE」にアクセスしていただき、そのまま閲覧できます。「Click to Access」ボタンを押して閲覧してください。

「精神医学」に関しては、恐れ入りますが、ICU図書館では紙媒体での所蔵しかありません。オープンアクセスでもないため、別の方法でご用意いただくか、通常開館になったのちに閲覧ください。以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

2020年4月30日

4月27日更新の本の宅配についての資料を読み、確認したいことがあり連絡しました。2021年3月卒業予定で残寮している者です。現在、図書館のサービスは残寮の有無に関わらず、宅配での貸し出しのみという認識で大丈夫でしょうか。入構許可を持っている者へのお知らせと2021年3月卒業予定者の入館禁止の知らせが同時に書かれており、確認がしたくて問い合わせしました。すみませんが確認よろしくお願いします。

2021年3月卒業予定で残寮されている方に関しては、図書館エントランスで本を直接お渡しする形を取らせていただきます。申請フォームで希望する本を依頼していただき、お渡しする準備ができ次第、図書館からメールで連絡をしますので、受け取りの日時を調整させていただきます。上記で分からない点があれば、library@icu.ac.jp までお尋ねください。よろしくお願いします。

2020年4月29日

grammarlyのアカウント登録をする際に、Googleと連携したものを選んでしまったのですが、大丈夫でしょうか?

添付の画面のようにPremiumバナーが出ていればICUのユーザとして認識されていますので、問題ありません。どうでしょうか。

質問に答えて下さってありがとうございます。Googleからログインしてしまいましたが、Premiumバナーは出ているので、大丈夫だと思います。お忙しい中ありがとうございました。

2020年4月28日

いつもお世話になります。現在、以下の本を授業で使うTextですが、Accessの時にErrorがでます。どうしたら、よいか教えてください。

こんにちは、エラーの原因は2つ考えられます。

2020年4月27日

Do I have access on the pdf of the book "Civil service Management and Administrative System in South Asia ?"

Thank you for the inquiry about ebooks. We are afraid that we do not have the title in our collection. Also, we cannot purchase one ebook title from Springer-Nature. Because they provide tailored licensing options to academic institutions and governments for e-journals & ebooks, and we need to buy a bulk of ebook collection by subjects. Would you request a printed edition of this title? Please reply to this email. We will consider it at the library book selection meeting.

2020年4月27日

本年度6月での卒業を予定しているのですが、恥ずかしながら図書館での貸出延滞料金が未精算という状況です。卒業要件を満たす関係上、今学期中の精算を希望したいのですが、図書館が閉館している現在のような場合、どのような手続きを行えばよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。

お問い合わせありがとうございます。お問い合わせの件、6月卒業予定者の本の返却および延滞金の精算方法については、近日中に該当のみなさんに図書館よりご連絡を差し上げます。現在、細かい対応を検討中ですので、もう少しお待ちください。なお、下記ページの図書館最新情報にも情報を更新する予定です。こちらも合わせてご確認ください。今回のコロナウィルスに関連して学生のみなさんに不利益が生じないよう、大学および図書館として出来得る対応を随時検討しています。また何か心配な点があれば library@icu.ac.jp までメールをください。よろしくお願いします。

2020年4月27日

初めまして。修士論文の参考文献として、京都大学博士論文を利用したいと考えております。そこで複写を京都大学にお願いしたいのですが、学外の学生は所属大学の図書館長からの推薦状が必要とのことでした。したがってお手数ですが推薦状をいただきたいのですが、そのための手続きには何が必要でしょうか。またこのような申請は基本的に個人で行うのでしょうか、それとも図書館を通して行うものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

京都大学に直接お問い合わせになったのかが良くわからないのですが、基本的に他大学の図書館を利用するには、ICU図書館が作成した利用願とICUのIDカードの持参が求められます。現在、京都大学図書館は閉館しており、来館してのサービス提供を受けることはできません。図書館間での貸借業務も停止していますので、利用することができません。どのような形で利用するにしろ、今すぐにはご希望を叶えることは難しいと考えています。お答えになっているでしょうか?

お返事ありがとうございます。京都大学には直接のメールはしておりません。当分の間は請求はできないということですね。承知しました。お忙しい中お返事ありがとうございました。

この度はご希望に沿えず、申し訳ありませんでした。現在は、図書館間の貸借は多くの図書館がサービスを停止しているため利用はできませんが、この事態が収束した際には、図書館のホームページj右上のMy Libraryページからもお申込みができます。OPACで検索したところ下記の文献がヒットします(中略)この注記に下記のように書かれています「博士論文(京都大学 , 2011年)を日本語化し、若干の修正を加えたもの」もうご存知かもしれませんが、代替になるようでしたらご利用ください。何かご不明な点等がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

このようなお忙しい状況でのご返信ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

2020年4月27日

3月から長野県にスタックの状態で、オンライン授業をしています。学生には図書館の蔵書を送ってくださるサービスがあると聞きました。教員(非常勤)にもそのようなことをお願いすることができるでしょうか。もちろん着払いでお願いしたいのですが。このような状況の中、個人的なことで恐縮です。ありがとうございます。

図書館資料の貸出、宅配をお受けいたします。学生用になりますが、添付のフォームをご利用ください。5冊以上でしたら、図書の書名、著者名、請求記号、登録番号をメールに直接ご記入の上お送りください。送料は、ヤマト宅急便で図書館元払いでお送りいたします。先生の授業のお役に立てれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年4月26日

すみませんが、授業のために所蔵図書の一部をスキャンしていただくことはできますでしょうか。

ご依頼のありました件ですが、複写物をPDFで送信することはできませんので、下記いずれかの方法で対応させて頂ければと思っています。

いずれの場合も、ご住所をお知らせ頂く必要があります。ご要望にお応えできず恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2020年4月26日

コロナによって5/11までに延長された本が今手元にあるのですが、その期限日より大学に行かずに延長できる方法はありますか?それとも郵送などの方法で5月11日までに返却しなければならないですか?

お問い合わせありがとうございます。現在貸出中の5/11返却期限の本ですが、春学期の授業が全面オンライン化となったことに伴い、6月末まで一括延長する方向で準備を進めています。近日中にみなさんにお知らせできる見込みですので、大学からのメールおよび下記ページの図書館最新情報をご確認ください。今回のコロナウィルスに関連して学生のみなさんに不利益が生じないよう、大学および図書館として出来得る対応を随時検討しています。また何か心配な点があれば library@icu.ac.jp までメールをください。よろしくお願いします。

2020年4月24日

いつもたいへんお世話になっております。少々ご相談があり、メールいたしました。当方は自宅が千葉にあるため、移動を控えざるを得ない状況にあり、ICUに行けなくなってはや2ヶ月となります。昨日から授業が始まり、なんとか手持ちの資料でやっていますが、自粛要請が5月中旬まで長引けば、どうなるかわかりません。そこで図書館の資料を宅配(むろん着払い)でお送りいただくということは可能なのでしょうか? そちらも勤務職員を減らしていらっしゃるはずなので、無理を申し上げることはできないのですが。できれば手数料もお支払いしたいです。資料は早急にお戻し致します。

図書館資料の貸出、宅配をお受けいたします。学生用になりますが、添付のフォームをご利用ください。5冊以上でしたら、図書の書名、著者名、請求記号、登録番号をメールに直接ご記入の上お送りください。送料は、図書館元払いでお送りいたします。先生の授業のお役に立てれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年4月22日

Grammarlyの登録で誤ってgoogleアカウントの連携でログインしてしまったのですがどうすれば良いですか?私のミスでお手数をおかけしてしまってすみません。

添付の画面のようにPremiumバナーが出ていればICUのユーザとして認識されていますので、問題ありません。どうでしょうか。

認識されてました。ありがとうございます。

よかったです。 何か分からないことがあれば、またお尋ねください。

2020年4月21日

I hope this email finds you well. I am a first year P.hD. student in ICU. I would like to borrow the following book from the library. I'm living inside campus (momi house) right now. So I would like to know the possibility if I can come and pick up the book anytime today. Is it possible ? Thank you very much.

Thank you for your inquiry. We understand your current situation. You can check out book(s) you want from the library. However, you need to apply in advance according to the guidance below.

Also, the library is open from 9 am. to 5 pm. on weekdays, so please come during that time. If you have any other questions, please feel free to ask us. Please stay safe.

2020年4月21日

Dear Library Staff, If possible, I would like to use the library to pick up a book and to copy an article this afternoon around 13:00.

Good morning. You do not need to inform us before you come to the Library. Faculty members can enter by swiping your ICU ID card from 9:00 to 17:00 on weekdays.

2020年4月20日

ご担当者さま、お世話になります。私図書館フレンズ会員に登録している者です。この度コロナウイルスの影響により、春学期期間中(メールでは5月6日との記載ですがサイトより延長したと理解しております)は入館できなくなっているかと存じます。こちらにつきまして、フレンズ会員は年会費ですので、1年間分のお支払いをしておりますが、上記閉館期間に伴う会期の延長はございますでしょうか。ご検討いただき、返信いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

図書館の臨時閉館でご不便をおかけしております。お問い合わせいただきました利用証(カード)の有効期限日についてですが、 日々状況が変わりつつある中、現段階で決定することが難しい状況です。このような非常事態がどの程度続くのか、また大学および図書館としての方針も状況に応じて変わってゆくことが予想されるため、フレンズ会員のみなさまの有効期限日対応については、事態の収束が見え、通常開館が可能となる時期の目処がついた段階で検討させていただきたいと考えております。その際はフレンズ会員のみなさまに、図書館よりご案内させていただきます。ご理解いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2020年4月20日

おはようございます。6月卒業生の学生です。現在コロナウイルスの影響で図書館の利用が限定されていることを理解した上で3つ伺いたいことがあります。卒業予定者は卒業するまでに延滞金の支払いを済ますことが必要だと思いますが、

質問が細かくて申し訳ございません。返事をお待ちしております。よろしくお願いします。

こんにちは。図書館ドキュメントサプライセンターです。メールありがとうございます。6月卒業生の返却と延滞金の支払いについて、どのようにしたら良いか、検討しているところです。なるべく早く、卒業予定の方へお知らせできるようにいたします。しばらく、お待ちくださいますようお願いいたします。卒業論文で忙しくされていると思いますが、体調には十分気をつけてお過ごしください。

2020年4月19日

お世話になります。私図書館フレンズ会員に登録している者です。この度コロナウイルスの影響により、春学期期間中(メールでは5月6日との記載ですがサイトより延長したと理解しております)は入館できなくなっているかと存じます。こちらにつきまして、フレンズ会員は年会費ですので、1年間分のお支払いをしておりますが、上記閉館期間に伴う会期の延長はございますでしょうか。ご検討いただき、返信いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

図書館の臨時閉館でご不便をおかけしております。お問い合わせいただきました利用証(カード)の有効期限日についてですが、 日々状況が変わりつつある中、現段階で決定することが難しい状況です。このような非常事態がどの程度続くのか、また大学および図書館としての方針も状況に応じて変わってゆくことが予想されるため、フレンズ会員のみなさまの有効期限日対応については、事態の収束が見え、通常開館が可能となる時期の目処がついた段階で検討させていただきたいと考えております。その際はフレンズ会員のみなさまに、図書館よりご案内させていただきます。ご理解いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2020年4月17日

ICU図書館のみなさま。新型コロナの流行への対応および厳しい状況下での勤務お疲れ様です。eBOOKのアクセス権を要望したくご連絡させていただきました。春学期の授業の教科書について、OPACには登録されておりeBOOKの表示もあったのですがアクセスができなかったため、eBOOKへのアクセスを可能にできるかどうか教えていただきたいです。もしOPACでアクセスできない場合は自費で購入する予定ですが、価格が比較的高額なため検討をお願いしたいです。文献の詳細は以下の通りです。

こんにちは。電子ブックの件、お問い合わせいただきありがとうございます。当資料は、図書館ですでに契約をしているため、電子ブックの利用が可能です。学外からアクセスする場合は、"Off Campus Access"にログインをしてください。

<アクセス手順>

Off Campus Accessログインページへのアクセス方法や電子ブックの検索方法など、詳しいことは添付の資料をご覧ください。学外から利用できる電子ブックはたくさんありますので、ぜひご活用ください。他にも何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年4月16日

こんにちは。宅配サービスを開始したとのニュースを見て喜んでいたのですが、自分は対象外だったので大変残念に思っています。学部4年生(2021年卒)にも図書の宅配をしていただけないでしょうか。卒業論文の執筆に必要な図書があります。よろしくお願い致します。

本の宅配希望の件、メール拝見しました。既に確認いただいていると思いますが、現在、学部生については2020年6月卒業予定者に限り宅配便での貸出を受け付けています。みなさんに送って差し上げたい気持ちは山々なのですが、マンパワー等限られた条件の下での対応となるため、現時点では3月卒業生への送付は受け付けることができません。日々状況が変わりつつある現状ですので、大学も図書館も学生のみなさんの安全と学修機会とのバランスを考えながら、できるだけのことをしたいと検討を重ねています。特に3卒生のみなさんに関してはニーズが高いことも理解しています。今回の要望も貴重な声として十分に踏まえながら、今後も対応をアップデートしてゆきます。定期的に大学および図書館からの情報を確認していただくようお願いします。なお、ご存知かもしれませんが、インターネット環境があれば、図書館の契約するデータベース一覧にアクセスしていただくことが可能です。また、OPAC で検索した上でebook があれば、オンラインで見てもらうことも可能です。以上、よろしくお願いします。

2020年4月16日

私は22卒予定ですが、どうしても図書の貸し出し・郵送をお願いしたいです。最悪の場合、郵送料は着払いでも構いません。ご検討を何卒よろしくお願いします。

本の郵送希望メール拝見しました。既に確認いただいていると思いますが、現在、学部生については2020年6月卒業予定者に限り宅配便での貸出を受け付けています。みなさんに送って差し上げたい気持ちは山々なのですが、マンパワー等限られた条件の下での対応となるため、現状で条件外の対応はお断りせざるを得ません。大変心苦しいのですが、ご理解ください。日々状況が変わりつつある現状ですので、大学も図書館も学生のみなさんの安全と学修機会とのバランスを考えながら、できるだけのことをしたいと検討を重ねています。今回の要望も貴重な声として十分に踏まえながら、今後も対応をアップデートしてゆきます。定期的に大学および図書館からの情報を確認していただくようお願いします。なお、ご存知かもしれませんが、インターネット環境があれば、図書館の契約するデータベース一覧にアクセスしていただくことが可能です。また、OPAC で検索した上でebook があれば、オンラインで見てもらうことも可能です。以上、よろしくお願いします。

2020年4月14日

Dear Sir/Madam, I would like to ask for borrowing textbooks for my course in this term. How can I borrow? Thank you.

Thank you for your inquiry. You need to get permission to enter the library from the dean of graduate school. Please check the following link for detailed information.

2020年4月14日

こんにちは。図書貸出についてご検討をお願いしたいことがあり、ご連絡させていただきました。現在私はICU内の寮に住んでいます。卒論のテーマ決めや参考文献を集めるために図書館を利用したいと考えています。つきましては、21卒の学部4年生にも図書館の利用を許可していただけないでしょうか。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、大学の施設運営について慎重にご対応されていることと存じます。一つの要望として方針決定の参考にしていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

貴重なご意見ありがとうございます。既に確認いただいていると思いますが、現在、学部生については2020年6月卒業予定者に限り申請許可ベースでの入館を認めています。大変心苦しいのですが、感染拡大防止の観点からの大学としての方針ですのでご理解ください。日々状況が変わりつつある現状ですので、大学も図書館も学生のみなさんの安全と学修機会とのバランスを考えながら、できるだけのことをしたいと検討を重ねています。みなさんからいただいている声も十分に踏まえながら、今後も対応をアップデートしてゆきます。定期的に大学および図書館からの情報を確認していただくようお願いします。

なお、ご存知かもしれませんが、インターネット環境があれば、図書館の契約するデータベース一覧にアクセスしていただくことが可能です。また、OPAC で検索した上でebook があれば、オンラインで見てもらうことも可能です。

2020年4月14日

実は、いまとっているクラスで必読図書をを読むようにリクエストされています。リザーブブックとして、オフキャンパスで読めるようにしていただけますでしょうか。読んだ後のエッセyを16日までって言われています。この時期に急なお願いをしてしまい、すみません。

メールありがとうございます。お問合せの2タイトルは、現在E-Bookで提供していません。OPACの検索結果に「電子ブック/E-Book」とあれば、ウェブ上で読めますが、和書は少ない状況です。契約データベースを増やすべく検討していますが、今日明日すぐには間に合いません。紙の本は図書館で所蔵していますが、閉館中であるため、現状では貸出もできません。よろしければ、紀伊国屋書店のウェブストアや、Amazon等での購入もご検討ください。

2020年4月13日

今学期から予定している休学に関し一点伺いたくご連絡差し上げました。休学の承認には図書館の署名をいただく流れとなるとのことですが、延滞料金の支払いは復学後など別の機会にすることは可能でしょうか。お教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

休学に際しては、延滞図書の返却か更新、延滞料金の精算をお願いしています。現在、貸出中の図書はありませんが、延滞料金がかなり高額になっています。全額精算でなく、一部半額ほど精算していただくことはできないでしょうか。もし一部精算が可能でしたら、こちらで金額をお知らせしますので、現金書留でお送りください。現在の延滞料金は、MyLibraryで確認できます。不明な点がありましたら、ご連絡ください。 よろしくお願いします。

2020年4月13日

お世話になっております、本の返却方法について質問です。私は現在春休み中に借りた本を所持しているのですが、返却期限が5/11のため返却したいと考えています。図書館ホームページを拝見したところ、郵送での返却サービスのみを行なっているとのことでしたが、残寮している生徒も郵送のみでしか返却対応していただけないのでしょうか?お手数ですが、ご返信いただけますと幸いです。

お問合せの本の返却ですが、ICU内にいる寮生の方は、郵送でなくて結構です。直接返却してください。図書館は閉館していますが、正面入口右側の Deposit (夜間返却口)に入れてください。不明な点がありましたら、遠慮なくお尋ねください。よろしくお願いします。

2020年4月13日

Thank you for your email reminding me about the deadline for the books I borrowed. I went to MyLibrary to renew these books. However it seems there is a problem with either my ID or the password. It used to be this for both: XXXXXX. I also tried using XXXXXX for both. But it wouldn't accept. I'm not sure what went wrong. Could you help me check it please?

Thank you for your inquiry and sorry for the late reply. When logging in to the MyLibrary page, you (as a 研究員) are able to do it using a combination of ICU Net ID and password (same information as logging in to ICU Portal). Please try.

I guess my problem is I'm not sure what my ICU Net ID and password are. I haven't used MyLibrary page for a while (maybe not after the portal system put in), so it rejects my old login information. I used to only need to put in XXXXXX for both my ID and password. Now these are rejected. I wonder if you could find out how the ICU Net ID and password work now? Or please let me know who I can contact to find out what my current ICU Net ID and password are? I apologize for this confusion.

As for the ICU Net ID and password, please contact the helpdesk helpdesk@icu.ac.jp Unfortunately, we the library doesn't know them.I hope the problem will be solved soon!

2020年4月13日

May I see the previous submitted thesis once I have permission to enter the ICU?

Thank you for your inquiry. The graduate students are eligible to apply for the special permission to enter the Library. Please refer to the following link to see how to apply.

Guidelines for application for permission to enter ICU campus while it is closed due to the novel coronavirus epidemic

Is the "previous submitted thesis" you mentioned, the senior, master or doctoral thesis submitted to ICU in the past? The accessibility to these thesis differs depending on the types of thesis. Please refer to the following Library page.

The points would be: ICU senior and master thesis are not for circulation. You cannot check them out of the Library nor make photocopies. Even though you are permitted to enter the LIbrary, you would be able to stay in the Library building only for a short period of time, 15minutes.

2020年4月11日

I am a second year student at ICU and I live on campus in Momi House right now. I am doing research about the International Forest in ICU campus. I was told there is materials (photos, text etc) about the International Forest in the ICU Library Archives. Can I apply for an exception to enter the library and check out these International Forest materials in the Archive? 15 minutes is okay. Also, are these International Forest materials available online? Looking forward to hearing back from you.

Thank you for your inquiry. We are afraid that the CLA students, except those who are graduating this June, are not eligible for applying for the special permission to enter the Library while it is closed as a countermeasure for the Coronavirus outbreak. Thank you for your cooperation and understanding. For your information, as you mentioned, the documents regarding the International Forest projects are in our Archives holdings which are in the Main Library building. All Archives materials are not for circulation. They can only be browsed within the limited area in the Archives room. I hope these days will be gone soon so you would be able to visit our archives. We are then happy to serve you.

My colleague reminded me of the following book written by former ICU professor, Duke, Benjamin. He is the person who started the International Forest project together with few others. You may use the keyword "International Forest" to do text search into the book.

2020年4月10日

はじめまして!担当非常勤の者です。ご連絡をありがとうございます。授業に向けてどうしても調べたいことがあり、御校の図書館を閲覧することはできないでしょうか。無理を申して申し訳ございません。今後ともよろしくご指導のほどお願いいたします。

大変な中、春学期の講義のご担当ありがとうございます。現在、図書館は非常勤の先生方を含めた教員および許可を得た学生のみ入館可能となっております。先生にも授業準備で入館いただけるのですが、本の貸出のみ(館内での長時間の閲覧は不可)となりますが、よろしいでしょうか。また、開館日時も月~金の9:00~17:00 と通常よりも短い時間になっております。上記の限られた条件になってしまいますが、よろしければご来館ください。事前にお越しになる日時(大まかで構いません)をお伝えいただければ、利用証の準備をいたします。ご不明な点はお尋ねください。どうぞよろしくお願いします。

2020年4月10日

ID23の学生です。現在、図書館を春学期の利用することはできないかと思います。ASRSも使えませんが、もし学生の卒業論文をインターネットからアクセスする方法などございましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

過去の卒業生の卒論ですが、あいにく図書館内のみの閲覧となっており、インターネットでのアクセスはできません。入館が制限されておりご不便をおかけしますが、感染拡大防止を最優先に考えた措置ということでご理解ください。なお、(ご存知かもしれませんが)インターネット環境があれば、図書館の契約するデータベース一覧にアクセスしていただくことが可能です。また、OPAC で検索した上でebook があれば、オンラインで見てもらうことも可能です。ebook の使い方については、How to をまとめていますので、参考にしてみてください。(ぜひ、周りの方にもシェアしてください)

日々状況が変わりつつある現状ですので、大学も図書館も学生のみなさんの安全と学修機会とのバランスを考えながら、できるだけのことをしたいと検討を重ねています。 みなさんからいただいている声も十分に踏まえながら、今後も対応をアップデートしてゆきます。 定期的に大学および図書館からの情報を確認していただくようお願いします。

2020年4月10日

こんにちは。本の返却についての問い合わせですが、現在借りている本を学内の寮に保管しており、今実家に滞在しているため、5月11日の返却期限までに返すことが出来ません。まだ寮に戻れる日が不明なのでいつ返却できるかわからないのですが、この場合どうしたらよいでしょうか。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

現在、本の貸出期限日は一律5/11(月)までに延長していますが、それまでに入構禁止が解除されない場合、貸出期限日の再延長など、延滞料金の徴収についてもあらためて検討いたします。学生のみなさんには貸出期間、延滞金ともに不利益が出ないよう対応を検討してゆきますので、ひとまず今借りている本については事態が落ち着いてからの返却で問題ありません。(寮に本を取りに戻ったりする必要はありません)今後の対応については、図書館のウェブページ「コロナウイルス感染症への対応について」でお知らせしていきます。想定外の事態で色々と心配なこともあるかと思いますが、くれぐれもご自愛ください。他にも不明な点などありましたら、遠慮なくお尋ねください。よろしくお願いします。

2020年4月9日

お世話になっております。図書館利用証の新規発行についてお伺いしたくメール致しました。大学院部長よりご許可いただき、図書館への限定入館を認めていただきましたが、本年度より研究員となりましたために、利用証を持っておりません。通常ですとドキュメントサプライセンターで利用申請をするようですが、 現在、新規発行はしていただけますでしょうか?お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

お問合せのメールをありがとうございます。2020年度の図書館利用証をお作りいたします。添付の申込み用紙にご記入の上、ご返送ください。申込書を受け取り利用証ができましたら、メールでご連絡します。不明な点がありましたら、遠慮なくお尋ねください。よろしくお願いします。

2020年4月9日

お忙しい中申し訳ありません。私はICUで今年6月卒業予定です。現在キャンパスが入構禁止措置を取っている中、6月卒業予定で卒論を書いている学生(もしくは修士・博士論文を書いている学生)のみ入構許可を得た場合図書館の利用を短い時間ながら使えるとの連絡をいただきました。卒論を書く中、足りない情報を補うためASRSの中に卒論のため使いたい本をOPAC上で見つけたのですが、ASRSのサービスが現在利用可能かどうかを知りたかったため本メールを書かせていただきました。大変な時期の中申し訳ありませんが、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ご連絡ありがとうございます。ASRSに関しては、通常通り稼働しておりご利用いただけます。現在は、ASRSから出庫された本は1階カウンター前に並べています。図書館利用の旨を記述した、入構許可申請をお手続きください。よろしくお願いいたします。

2020年4月9日

春学期の授業が全てオンライン授業になりましたが、図書の返却期限の5月11日は変わりませんか?借りている冊数が多いので郵送での返却だと送料が高くなってしまいます。もしよろしければ、学校に入構できるようになるまで返却期限を延ばしていただけないでしょうか。

現在、本の貸出期限日は一律5/11(月)までに延長していますが、それまでに入構禁止が解除されない場合、貸出期限日の再延長など、延滞料金の徴収についてもあらためて検討いたします。学生のみなさんには貸出期間、延滞金ともに不利益が出ないよう対応を検討してゆきますので、ひとまず今借りている本については事態が落ち着いてからの返却で問題ありません。

今後の対応については、図書館のウェブページ「コロナウイルス感染症への対応について」でお知らせしていきます。こちらのページを定期的にご確認ください。想定外の事態で色々と心配なこともあるかと思いますが、くれぐれもご自愛ください。他にも不明な点などありましたら、遠慮なくお尋ねください。よろしくお願いします。

2020年4月8日

How can I sign in to read e-books?

Thank you for your inquiry. You can find e-books by using OPAC, Journals & e-books, and ICU Discovery. Please refer to the attachment manual for the details. If you have any other questions, please feel free to ask us again.

Thank you very much. I know these are difficult times, so I know you are busy. Could you also tell me how can I get books from the library? Is it possible to visit the library to get books? I really appreciate all of your help.

You can find e-books by using OPAC, Journals & e-books, and ICU Discovery. Please refer to the attachment manual for the details. If you have any other questions, please feel free to ask us again.

2020年4月8日

郵便などでの本の返却は可能ということでしたが、借りることはできないのでしょうか? 初歩的な質問申し訳ございません。よろしくお願いします。

現状の大学の方針として、許可証の申請プロセスを経て図書館の利用が許可される可能性があるのは、学部4年生(2020年6月卒業予定)と大学院生に制限されています。該当しない方は許可証の申請をしても許可されず、図書館の利用も認められないこととなります。大変心苦しいのですが、感染拡大防止の観点からの大学としての方針ですのでご理解ください。

なお、ご存知かもしれませんが、インターネット環境があれば、図書館の契約するデータベース一覧にアクセスしていただくことが可能です。

また、OPAC で検索した上でebook があれば、オンラインで見てもらうことも可能です。なお、日々状況が変わりつつある現状ですので、大学も図書館も学生のみなさんの安全と学修機会とのバランスを考えながら、できるだけのことをしたいと検討を重ねています。みなさんからいただいている声も十分に踏まえながら、今後も対応をアップデートしてゆきます。定期的に大学および図書館からの情報を確認していただくようお願いします。以上、よろしくお願いします。

2020年4月8日

コロナ対応期間中に返本期限が来ますが、持ち込み返本できますか。

先程はお電話をいただき、ありがとうございました。お電話でお話しました通り返却期限日は 5/11(月)ですので、返却のためのご来館は、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。今後の状況に応じて変更が生じましたら、メールにてお知らせする予定でございます。 また、図書館のウェブページにお知らせを載せていますので、宜しければ随時ご確認いただければと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年4月8日

図書の返却についてお伺いしたく、ご連絡致しました。3月6日に図書館から本をお借りしました。しかし、新型コロナウイルスの影響で3月下旬に急遽海外に帰省してしまい、5月11日に返却をする予定でしたが、春学期の授業がオンラインで開講とのことで、返却期限日までに図書を返却することが困難となりました。現在借りている図書は私が住んでいる寮に置いておりますので、現在ICUで在寮中の寮生に図書の返却のみを依頼しようと思っております。一時入館の対象者が限られている中恐縮ですが、知り合いの寮生に図書館まで返却をお願いしてもよろしいでしょうか。お忙しい所申し訳ございませんが、ご検討の程よろしくお願いいたします。

現在、本の貸出期限日は一律5/11(月)までに延長していますが、それまでに入構禁止が解除されない場合、貸出期限日の再延長など、延滞料金の徴収についてもあらためて検討いたします。学生のみなさんには貸出期間、延滞金ともに不利益が出ないよう対応を検討してゆきますので、ひとまず今借りている本については事態が落ち着いてからの返却で問題ありません(お友達に頼んで返却してもらう必要はありません)。今後の対応については、図書館のウェブページ「コロナウイルス感染症への対応について」でお知らせしていきます。急なご帰国とのこと、色々と心配なこともあるかと思いますが、くれぐれもご自愛ください。他にも不明な点などありましたら、遠慮なくお尋ねください。よろしくお願いします。

2020年4月8日

現在図書館から借りている図書に関して問題が起こってしまっており、その対応の仕方を質問するため連絡させていただきました。現在私はハウジングオフィスからの学生寮一時退居要請に従い、実家に帰ってきている状態です。図書館から借りている本の一部は実家にも持ってきているため郵送での返却が可能です。以下の図書が手元にあります。しかし、それ以外の図書は寮内の自分の居室に置いてあり、図書返却が不可能になってしまっています。質問は以下の一点です。寮内に置いたままになっている図書に関して、どのような対応をすれば良いのか。春休みが終われば帰寮できると考えていたため図書を寮内居室に置いていってしまいました。しかし大学からの指示により帰寮できないという状態です。お返事いただければ幸いです。

現在、本の貸出期限日は一律5/11(月)までに延長していますが、それまでに入構禁止が解除されない場合、貸出期限日の再延長など、延滞料金の徴収についてもあらためて検討いたします。学生のみなさんには貸出期間、延滞金ともに不利益が出ないよう対応を検討してゆきますので、ひとまず今借りている本については事態が落ち着いてからの返却で問題ありません。今後の対応については、図書館のウェブページ「コロナウイルス感染症への対応について」でお知らせしていきます。定期的にご確認ください。想定外の事態で色々と心配なこともあるかと思いますが、くれぐれもご自愛ください。他にも不明な点などありましたら、遠慮なくお尋ねください。よろしくお願いします。

2020年4月7日

春学期、構内原則立ち入り禁止になっても図書館にはスタッフの方がいらしていると伺いましたが、借用している本で予約がついたものの返却についてお尋ねしたくメールしました。私が図書館に出向いて返却本のポストに入れればいいのはわかるのですが、次の方が借りに来ないのであれば、わざわざキャンパスに出向く必要がないのでありがたいなというのが正直なところです。次の方の借り出しについてはどのようになっているのでしょうか。急ぎませんのでお返事いただければと思います。(本当は今日返却の本の1冊も予約がついてはいるのですが…)

お返事が遅くなり申し訳ありません。お尋ねの件、まず本の返却に関してですが、大学にいらっしゃることがあれば直接図書館に返却いただければ結構です。先生方には入館していただけますので、通常通りカウンター脇の返却ポストか、もしくはエントランス脇の夜間返却ポストにご返却ください。キャンパスにいらっしゃる予定が無いようであれば、お手数ですが、郵送での返却をお願いできますでしょうか(レターパック、簡易書留、宅配便など、履歴の追えるものをお使いいただくようお願いいたします)。先生も書かれているように、本日(4/7)の時点では図書館を利用できる方は限られていますので、次の予約を付けている方が該当する可能性は低いものの、一方で貸出可能な方が予約者である可能性もあるという状況です。ご理解いただき、ご協力いただければ幸いです。

2020年4月7日

春学期期間中の図書の貸し出しをしていただけないかと思いメールしました。本日から春学期が始まりましたが、23日まではreading assighmentやレポートが中心の期間になります。また、新学期にあたり教科書や参考図書などの本も読む必要が出てきます。ICUの図書館や公共の図書館が閉まっているため必要な本は購入するしかないのですが、コロナの影響で物流が鈍くなっているからか、amazonでは発送から到着まで1~3週間ほどかかる場合があります。また、書店に買いに行こうと思いましたが大型書店は駅ビルや商業施設の中に入っているので軒並み閉店しています。教科書は購入するにしても、レポートなどで必要な文献のために図書の貸し出しをしてほしいです。大変な時期だとは思いますが、ぜひご検討をよろしくお願いいたします。

お知らせいただきありがとうございます。お困りの状況がよく分かりました。既に確認いただいていると思いますが、現在、学部生については2020年6月卒業予定者に限り申請許可ベースでの入館を認めています。大変心苦しいのですが、感染拡大防止の観点からの大学としての方針ですのでご理解ください。日々状況が変わりつつある現状ですので、大学も図書館も学生のみなさんの安全と学修機会とのバランスを考えながら、できるだけのことをしたいと検討を重ねています。みなさんからいただいている声も十分に踏まえながら、今後も対応をアップデートしてゆきます。定期的に大学および図書館からの情報を確認していただくようお願いします。

なお、ご存知かもしれませんが、インターネット環境があれば、図書館の契約するデータベース一覧にアクセスしていただくことが可能です。また、OPAC で検索した上でebook があれば、オンラインで見てもらうことも可能です。以上、よろしくお願いします。

2020年4月7日

こんにちは。キャンパス入構禁止措置にともない、2020年度春学期中図書館は閉館との連絡を読みました。この状況を鑑み、決断に至った経緯は理解できるのですが、卒業研究を控える一学生として懸念点を示させていただきます。

以上の点を踏まえて、図書館閉館は絶対避けるべきだと考えます。代替案としては、

など、たくさんあるはずです。繰り返しになりますが、図書館の一律の閉館は学問に取り組む学生生活の生命線を断ちます。是非、再検討をよろしくお願い致します。

こんにちは。現在寮に住んでいます。卒業は21年の春ですが、すでに卒業研究のゼミも始まっており、先行研究を読み進める上で借りたい本があります。以下二つです。今朝来た連絡には入場は6卒生のみとなっているのですが、大切な研究のためですので、私の入場を認めていただけないでしょうか? 卒業担当教授にも上記のように勧められましたので、是非ご検討お願いします。なお、寮に現在住んでしますので、新たにキャンパスに入構することはありません。よろしくお願いします。

メールへのお返事が遅くなり失礼しました。既に確認いただいていると思いますが、4/7現在、学部生については2020年6月卒業予定者に限り、申請ベースでの入館を認めています。大変心苦しいのですが、感染拡大防止の観点からの大学としての方針ですのでご理解ください。なお、ご存知かもしれませんが、インターネット環境があれば、図書館の契約するデータベース一覧にアクセスしていただくことが可能です。また、OPAC で検索した上でebook があれば、オンラインで見てもらうことも可能です。なお、日々状況が変わりつつある現状ですので、今後も対応をアップデートしてゆきます。小まめに大学および図書館からの情報を確認していただくようお願いします。以上、よろしくお願いします。

2020年4月7日

おはようございます。私は卒業論文用の資料を探しているのですがICUディスカバリーに本文ありと表示される資料(スクリーンショット添付)がリンク先のProquestでは表示されないのですがどのようにしたら閲覧できるのでしょうか。アドバイザーの教授にも相談したのですが教授から図書館に質問するように返事が来たのでメールをいたしました。ご回答よろしくお願いします。

お問い合わせいただきありがとうございます。確認したところ、ProQuestに掲載されているものは該当記事のアブストラクトでした。 こちらでご確認ください。本文は『Harvard Business Review』 vol.89(1-2)に掲載されています。ICUでは電子版は提供していませんが、紙版の雑誌は所蔵しています。『Harvard Business Review』OPAC

また、本文ではないのですが、他者が書いたサマリーがありましたので、よろしければご覧ください。現在新型コロナウイルスの影響により、入館を制限しております。2020年6月卒業の学生さんで、特別入講証をお持ちの方のみ入館が可能です。恐れ入りますが、それ以外の方は入館できません。今後の大学の決定に沿ってサービス内容が変更されることがありますので、最新情報は図書館ウェブサイトでご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年4月7日

いつもお世話になっています。以下の本をお借りしたいのですが、4月7日か8日にそちらに取りに行っても良いでしょうか。実は、7日と8日は、用事があって、大学に来ております。ご連絡を頂戴できると幸いです。

何とも落ち着かない日が続きますね…。お尋ねの件、現時点(4/6 17:30時点)でのお返事ですが、先生方は月~金曜の9:00-17:00 、本部棟向い側の事務入口(東入り口)から短時間の入館が可能です。貸出は可能です。入退館の際にサインをしていただくようになっています。国からの緊急事態宣言も想定されるかと思います。最新の情報をご確認の上、くれぐれも無理のないようにお願いいたします。

2020年4月6日

私はこの6月の卒業を予定しているため、卒業論文で参照する本をお借りしたいと考えています。閉館中、何か図書館が所蔵する本を利用する方法はないでしょうか? お答えいただけると幸いです。

既に手続きをされているかと思いますが、「入構許可証」を提示していただく形で図書館への入館が許可されることになりました。平日9:00-17:00 の時間帯に「入構許可証」を持参の上お越しください。なお、状況に応じて今後の対応が変更になることもあります。 小まめに最新情報を確認するようにしてください。よろしくお願いします。

2020年4月6日

I am writing this e-mail in order to ask if I could return the book right to the library on campus as I live in the dormitory on campus. Is there another way rather than returning the books by post? I am sorry if this email may cause any inconvenience. Thank you for your time and consideration.

Thank you for your inquiry. If you are still in the dorm, please return the book(s) you borrowed to the book post by the entrance of the library. If you have already left the dormitory and live outside the campus, please return it by mail or courier. If you have any other questions, please let us know. Please stay safe!

2020年4月6日

ICU図書館 ご担当者様 突然の連絡、失礼いたします。TLL借受本の返却方法についてお伺いしたく、ご連絡させていただきました。ただいま、国立音楽大学図書館より5冊、本をお借りしております。My Library上で確認したところ、ICU図書館の本の返却期限は5/11となっておりますが、国立音楽大学図書館の本の返却期限は以前4/16のままとなっております。春学期中の図書館閉館に伴い、どのように返却すればよいのかわからず、困っております。どのように対応すればよろしいでしょうか。お忙しいところ、お手数おかけし申し訳ありません。何卒、よろしくお願いいたします。

TAC貸出本の件、お返事が遅くなりすみません。国立音大から借りられている5冊の本ですが、先方の図書館が閉館している関係でいずれも5/14まで期限が延長されました。これを受けて、あなたの借りている本の貸出期限も5/14に延長していますので、MyLibrary でご確認ください。なお、本の返却については、郵送・宅配便での返却を受け付けています。送付先住所等の詳細は図書館Webサイトをご確認ください。なお、Webサイトにはコロナウィルス対応に関する最新の情報もupdate してゆきますので、合わせてご確認ください。どうぞよろしくお願いします。

2020年4月4日

こんにちは。私は現在図書館の本を借りております。私は寮生で元々返却期限内に寮に戻る予定で帰省したのでその本は寮に置いてあります。しかし春学期は全てオンライン授業となりハウジングオフィスからもすでに帰省した人の帰寮は認めないというメールが届きました。したがって本が手元にないので、新型コロナウイルスの感染拡大が収まるまで返却ができないのですがどのようにしたら良いでしょうか。申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。

お返事が遅れて申し訳ありません。現在、貸出期限日は一律5/11(月)までに延長しています。それまでに入構禁止が解除されない場合、貸出期限日の再延長など、延滞料金の徴収についてもあらためて検討いたします。結果につきましては、図書館のウェブページ「コロナウイルス感染症への対応について」でお知らせしていきます。他にも不明な点などありましたら、遠慮なくお尋ねください。よろしくお願いします。

2020年4月4日

ICU図書館お問い合わせ担当者様 お世話になっております。コロナウイルスに伴う閉館、大変心苦しく思っています。苦渋の決断と思っています。それはそうと、春学期から卒業研究を本格的に再開するため図書館を積極的に利用しようと思っていたのですが、コロナの影響で完全閉館ということで卒業研究の進捗に影響が出ないか心配をしております。5分以内の滞在で貸し出しだけをしていただくといった限定的な利用も不可能なのでしょうか? もし何か少しでも利用する方法がいただければお教えいただければと思います。大変な状況の中お手数ですがよろしくお願いいたします。

お問い合わせの件、お返事が遅くなり失礼しました。本日4/7 付で図書館利用に関するアナウンスをPortal にアップしました。通常に比べるとかなり制限のある条件となりますが、こちらを確認の上、利用を希望される場合は必要な手続きを申請してください。なお、今後の状況に応じて図書館利用についても変更が生じる可能性がありますので、下記ページを小まめに確認してください。ご不明な点はお尋ねください。よろしくお願いします。

2020年4月4日

突然失礼します。お伺いしたいことがあってメールをさせていただきました。何ヶ月か前に図書室で借りた本を返却できておりません。コロナウイルスの影響で図書室も閉館していると思うのですが、閉館期間中も延滞金は発生するのでしょうか。

おはようございます。お問合せのメールをありがとうございます。返却につきましては、郵送でも受け付けています。郵送の際には、配達記録がわかる宅配便、レターパックなどでお送りください。また、延滞は閉館日を含みません。今、返却するとすべて3/31(火)になります。

現在、コロナウィルス関連で、図書館の状況が変わる可能性があります。ポータルや図書館ウェブページで、確認するようお願いします。 不明な点などありましたら、遠慮なくお尋ねください。よろしくお願いします。

2020年4月3日

Konnichiwa! I am a second year graduate student currently working in thesis. I would like to request you one favour, now, I am in need of a reference book from our University Library. Since it is prohibited to enter University, is there any other way for getting that book from our University Library? Thanking you in advance!

Hello. I'm sorry for the late reply. The graduate students with "Entry Permission Pass" are allowed to enter the

Library for a short time. Please refer to "University Response to COVID-19" for the details.

In accordance with the decision by the university, the Library services might be changed. Please refer to the ICU Library website for the updated information.

2020年4月3日

こんにちは。わたしは新入生なのですが、オリエンテーションでの紹介等をみても少し分からない点がありましたので質問させていただきます。

こんにちは。お問い合わせのメールを拝見しました。MyLibraryでの購入申し込みについてですが、在校生でICUのログインネームとパスワードをお持ちの方でしたら、My Libraryにログインすれば、申込フォームを入力することができます。OPACでMy Libraryのアイコンにマウスでポインタをあわせて「本の購入申込」にスライドしてクリックすればログイン画面が表示されます。

また、購入希望の理由についてですが、授業の課題図書である、内容がICUの授業科目と関連があり、かつ他の学生にも利用が見込まれるなどを1行ないし2行程度で明記してください。なお、小説・児童文学・漫画等については、図書館選書委員会で「ポピュラー・セレクション」として購入しています。そのため、お申し込みに応じられない場合もございますので、予めご了承ください。

当面の間、学部生には図書館に来ていただくことができませんので利用可能となっても貸出できないこととなってしまいますが、配架(本を書架に出す)まではできますので、申込は受付しています。以上ですが、よろしくお願いします。

図書館のコロナウイルス感染症流行への最新の対応は、図書館ウェブページ[コロナウイルス感染症への対応について]のページをご覧ください

2020年4月3日

お世話になっております。次の2点についてお問い合わせしたく連絡差し上げました。

1. 郵送での本の返却について
現在、寮に残寮しております。可能でしたら郵送ではなく学内で返却したいと考えております。可能でしたら手順を、不可能でしたら郵送先住所を教えていただきたいです。

2. 返却期限までに返却出来ない場合の滞納金について
今年6月に卒業予定のため、滞納金の返金は卒業する上で必須かと思います。春学期中は学内施設はすべて閉鎖との事ですが、証紙も購入できない状況、また学内に全面入構禁止になった場合、どのようにすればいいか、現時点での見解がありましたら教えていただきたいです。

前例のない危機的状況の中ご不便をお掛け致しますが、早急な返信のほど宜しくお願いいたします。

お問い合わせの件、以下回答いたします。

1. 郵送での本の返却について
現在、寮に残寮しております。可能でしたら郵送ではなく学内で返却したいと考えております。残寮されているとのことでしたら、図書館正面玄関脇の夜間返却ポストに本を入れてください。これで返却が完了します。

2. 返却期限までに返却出来ない場合の滞納金について
延滞料金の精算ですが、平常授業に戻り大学へ登校できるようになってからのお支払いで結構です。6月卒業時の本の返却、延滞料金精算の期限は、卒論提出締切日までです。現時点では今年は6月3日(水)の予定です。卒業に関する正式な日程は、教務よりこれから連絡がありますので、変更があるかもしれません。変更を含め、卒業に関する図書館での手続きについては卒業予定の方にメールでお知らせしていきますので、メールが届きましたらご確認ください。今学期は今までにない状況ですので、心配や不明な点がありましたら、遠慮なくお尋ねください。よろしくお願いします。

図書館のコロナウイルス感染症流行への最新の対応は、図書館ウェブページ[コロナウイルス感染症への対応について]のページをご覧ください

2020年4月3日

お世話になっております。私は6月卒業のため、現在卒業論文に取り組んでおり、本を8冊ほど借りております。昨日、本の借り出しを長引かせようと図書館に向かったら閉館されており、本を返すことのみができる状態となっておりました。借り出し期間がそろそろ切れると思うのですが、延滞期間は図書館閉館時のこの一ヶ月もチャージされていきますか。もし、換算されてしまうのであれば、資料や参考文献として使いたい本があるので、できれば借り続けていたいのですが、期間を伸ばすことは可能ですか。どうぞよろしくお願いします。

お問い合わせの件、現在の閉館措置を踏まえて返却期限を一律5/11 までに延長しています。個別の状況に関しては、MyLibrary ページで確認できますので、下記URLからご確認ください。なお、現在のような臨時閉館の期間は延滞金は課金されませんのでご安心ください。その他、不明な点などがあれば遠慮なくお尋ねください。 よろしくお願いします。

図書館のコロナウイルス感染症流行への最新の対応は、図書館ウェブページ[コロナウイルス感染症への対応について]のページをご覧ください

2020年4月2日

お世話になっております。図書館アルバイトに関して質問があります。アルバイトへの応募は履修登録日に図書館へ伺う形で行うこととなっておりましたが、コロナウイルスの影響で休館になったことを知りました。この場合、今学期のアルバイトの募集は行われるのでしょうか。もし遅れて募集される場合でも、アルバイトに応募させていただきたいのでその場合は手続きなどの方法についてお教えいただけないでしょうか。お忙しい中恐縮ですが、ご連絡お待ちしております。

いつも図書館でアルバイトしていただき、ありがとうございます。現在、ご承知の通り新型コロナウィルス感染拡大防止のため、 図書館は閉館しています。学生の皆さまは、学内への入構も禁止されています。そのため、アルバイトに来ていただくことができません。授業が平常に戻り、図書館も通常通り利用できるようになりましたら、ぜひアルバイトに来ていただきたいと思います。その時には、ドキュメントサプライセンターのカウンターで、アルバイト継続希望と申し出てください。よろしくお願いします。ウィルスに負けず健康に気をつけてお過ごしください。元気にまたお会いしましょう。

2020年4月2日

お忙しい中失礼します。現在卒論のために借りている本を一度オンラインで延長しており期限が4月27日までなのですが、それ以降まで延長したい場合はどうしたら良いのでしょうか? また、卒論に朝日新聞の縮刷版を使用する予定だったのですが、閉館に伴い他に使えるソースなどありましたらアドバイスだけでも助かります... 今回はこのような自体となってしまい大変かと思いますが、教えていただけると幸いです。

現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、図書館は閉館しています。そのため、貸出図書の返却期限日を一律5/11(月)までに延長しました。今後の状況により変更があるかもしれませんが、その都度、対応したいと考えております。朝日新聞については、オンラインデータベースを提供しております。Off Campus Accessにログインすれば、学外からご利用いただけます。以下の手順でアクセスしてください。

図書館ウェブサイト>データベース一覧>赤いボタン>Off Campus Accessログイン>朝日新聞「聞蔵IIビジュアル」

データベースの使い方で不明な点がございましたら、レファレンスサービスセンター(library@icu.ac.jp)までお尋ねください。心配な点、不明な点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。 よろしくお願いします。

図書館のコロナウイルス感染症流行への最新の対応は、図書館ウェブページ[コロナウイルス感染症への対応について]のページをご覧ください

2020年4月2日

私はこの春から卒業研究が始まり、研究を進めるうえで学内図書館に所蔵されている図書が必須です。しかし、本日2日付で春学期を通じたオンライン授業が通達され、春学期期間中の実質の図書館利用が不可能となりました。卒業研究の先行研究には多くの一次資料が必要であり、オンラインで入手できる文献だけでは不十分です。

一人当たりの図書館滞在時間を制限するなど新型コロナウイルス感染を防ぐ手段は他にもあるなかで、全面的に入館禁止とすること、そしてそれにもかかわらず春学期分の施設費を請求することは全くもって合理性がなく不公平だと感じております。不測の事態が連日続いているなかであることは承知しておりますが、図書館としての新たな対策のご検討をしていただきたくお願い申しあげます。

日頃より図書館を利用いただき有難うございます。今回、図書館のとりましたコロナウィルス感染症対応ですが、学生の皆様には多大なご不便をおかけしていることを私どもも大変心苦しく思っております今回、取られました措置については、コロナウィルス感染拡大防止について文科省より出された通達をうけて本学行政者が大学全体の対応として打ち出した方針をもとに出されたものです。学内、各建物への入館許可の有無というよりは、学生の皆さんを感染症から守るためにキャンパスへ来ること自体を差し控えて頂くことに主眼が置かれています。今学期すべての授業のオンライン化が実施されるのもそのためです。

当初は、限定して入館ということでお知らせしておりましたが、状況は日ごとに変化しており今回の措置をとることになりました。従いまして、入館を認めるという事は残念ながらできません。大学図書館は、学生の皆さんに来館頂いて大いに活用頂くのが職分であり、また強く望んでいるのはいうまでもありませんが、非常時であるということとその緊急性に鑑み取られた措置であるということをご理解いただけますでしょうか。また、いただいたご意見については、大学行政部に伝えます。

一日も早い、コロナ収束、そして皆さんと図書館でお会いすることができる日を関係者一同、心待ちにしております。以上、これら事情をお汲み取り頂けますよう、どうぞよろしくお願い致します。

図書館のコロナウイルス感染症流行への最新の対応は、図書館ウェブページ[コロナウイルス感染症への対応について]のページをご覧ください

2020年4月2日

休学願いを提出するにあたり延滞料金を支払わなくてはいけないようなのですが、現在の状況でどのように支払うことが出来るかどうか伺ってもよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

現在、図書館はコロナウィルス感染拡大防止のため、閉館しています。そのため、 延滞料金の精算につきましては、郵送で受け付けております。現金を、現金書留でお送りいただくことは可能でしょうか。可能でしたら、下記の宛先までお送りください。

181-8585 三鷹市大沢3-10-2 国際基督教大学図書館
ドキュメントサプライセンター宛

届きましたら、こちらで証紙を購入し精算処理いたします。金額は、MyLibraryからご確認ください。不明な点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。よろしくお願いいたします。

図書館のコロナウイルス感染症流行への最新の対応は、図書館ウェブページ[コロナウイルス感染症への対応について]のページをご覧ください

2020年4月2日

2020春学期を、休学するにあたって、休学前に図書館の延滞金の支払いが必要と、教務部から伺いました。延滞金を支払いたいのですが、支払い方法はどのようにしたらよろしいでしょうか?

休学に伴う延滞金の精算ですが、キャンパスの入構および図書館入館が制限されているため、原則として現金書留での支払いをお願いしています。例外として、学内寮に残寮している方、または止むを得ない要件でキャンパスに来なければいけない方に限り、図書館での直接の精算を許可します。ただし、この措置は本日4/3(金)17:00までの限定措置となります。(来週以降の措置については現在検討中です)

上記例外に該当するかどうかご確認ください。その場合は支払い方法について詳細をお伝えします。もし、該当しない場合は現金書留での送金をお願いします。休学手続きのためだけにキャンパスに来ることによる感染リスクを避けるための措置とご理解ください。なお、延滞金の金額および現在貸出中の本についてはMyLibrary ページからご確認ください。通常とは異なる対応をお願いすることになりますが、ご理解とご協力をお願いします。

図書館のコロナウイルス感染症流行への最新の対応は、図書館ウェブページ[コロナウイルス感染症への対応について]のページをご覧ください

2020年4月1日

お世話になっております。図書館が閉館されるとのことですが、現段階での延滞金の支払い方法について伺いたいです。サイト等を確認しましたが、あまり分からなかったためメールでのご連絡失礼致します。私は本年の6月に卒業予定ですが、どのタイミングでどのように支払えば良いかご教示ください。よろしくお願いいたします。

おはようございます。お問合せのメールをありがとうございます。延滞料金の精算ですが、平常授業に戻り大学へ登校できるようになってからお支払いください。最終期限は卒業の前、図書館の有効期限までです。貸出図書すべての返却後に、延滞料金を確認して精算してください。MyLibraryで、現在の貸出図書と延滞料金を確認することができます。不明な点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。よろしくお願いします。

図書館のコロナウイルス感染症流行への最新の対応は、図書館ウェブページ[コロナウイルス感染症への対応について]のページをご覧ください

2020年4月1日

4月から学部3年になるものです。図書館の入館禁止の対象ですが、資料の貸出も不可能ということでしょうか。お手数おかけしますが回答いただければと思います。

お問い合わせの件ですが、結論からお伝えすると、4月1日以降、図書館の入館は学年を問わず禁止されることになりました。これは大学全体の決定に従っての措置です。詳細は大学からのアナウンスメント https://icu-portal.icu.ac.jp/important_notices/13666 および、図書館Webサイトの情報をご覧ください。https://www-lib.icu.ac.jp/Temporary/Corona/index.htmご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力よろしくお願いします。

図書館のコロナウイルス感染症流行への最新の対応は、図書館ウェブページ[コロナウイルス感染症への対応について]のページをご覧ください

2020年4月1日

お世話になっております。図書館が閉館されるとのことですが、現段階での延滞金の支払い方法について伺いたいです。サイト等を確認しましたが、あまり分からなかったためメールでのご連絡失礼致します。私は本年の6月に卒業予定ですが、どのタイミングでどのように支払えば良いかご教示ください。よろしくお願いいたします。

お問合せのメールをありがとうございます。延滞料金の精算ですが、平常授業に戻り大学へ登校できるようになってからお支払いください。最終期限は卒業の前、図書館の有効期限までです。貸出図書すべての返却後に、延滞料金を確認して精算してください。MyLibraryで、現在の貸出図書と延滞料金を確認することができます。不明な点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。よろしくお願いします。

図書館のコロナウイルス感染症流行への最新の対応は、図書館ウェブページ[コロナウイルス感染症への対応について]のページをご覧ください

国際基督教大学図書館 〒181-8585 東京都三鷹市大沢3-10-2 TEL: 0422-33-3668 FAX: 0422-33-3669 Email:libraryここにアットマークicu.ac.jp

Copyright (C) International Christian University Library. All rights reserved.