ヘッダーをスキップ

障害のある利用者へのサービス

ICU図書館では、視覚障害、肢体不自由などのため、紙媒体資料の利用が困難な利用者を対象に下記サービスを行っています。

事前登録の方法

サービスを希望する方は、下記の内容をメールで図書館宛にお送りください。図書館からその後の手続きについてお返事いたします。図書館のメールアドレスは以下の通りです。

事前登録が必要なサービス

「視覚障害者等用データ送信サービス」(国立国会図書館提供)の利用

国立国会図書館が作製・収集した視覚障害者等用データ(音声デイジー、点字データ等)をインターネットで利用できるサービスです。

「学術文献録音テープ等の貸出サービス」(国立国会図書館提供)の利用

国立国会図書館製作の学術文献録音図書(DAISY形式のCD・カセットテープ)を借りることができるサービスです。

「サピエ(全国視覚障害者総合ネットワーク)」の利用

全国のサピエ会員施設・団体が製作または所蔵する点字図書や録音図書のデータベースを利用して、さまざまな情報を入手することができるネットワークサービスです。

以上のサービスは、「みなさーち(国立国会図書館障害者用資料検索)」で横断検索することができます。

図書館利用に際して、障害による困りごとへの個別対応

図書館利用に関する困りごとがある場合に、ご相談いただき希望に沿ったサービスや支援を行います。

個人で利用者登録ができるサービス

個人で利用者登録をして同様のサービスを利用することができます。詳細は、以下をご参照ください。

国立国会図書館

サピエ図書館

事前登録なしに利用できる施設・機器等

以下の施設・機器の利用には事前登録は不要です。設置場所や使い方がわからない場合は、カウンター職員にお問い合わせください。