内容へジャンプ

内村鑑三記念文庫

写真/内村鑑三肖像

内村鑑三から教えを受けた人々から成る「内村鑑三先生記念文庫設置世話人会」が収集した各種資料をもとに1964年に発足しました。その後ICU図書館が、内村鑑三に関連する図書や資料を継続して収集しています。内村鑑三の研究者の方は、事前の問い合わせの上利用できます。ただし特別資料については、閲覧サービスは行っておりませんのでご了承ください。

内村鑑三記念文庫目録

ICU図書館『内村鑑三記念文庫』として所蔵する資料の目録です。

I. 記念資料

内村鑑三自筆の原稿・書・書簡・写真他の資料です。

II. 内村鑑三著作物

内村鑑三著作の図書および内村鑑三編集による雑誌です。

III. 内村鑑三関係資料

内村鑑三について書かれた図書・雑誌記事他です。

この目録の内容は『内村鑑三記念文庫目録』(Catalogue; Kanzo Uchimura Memorial Collection) 第3版(国際基督教大学図書館 1997)をもとに電子化したもので、「I. 記念資料」については2016年3月までに受入れた資料が追加されています。

「II. 内村鑑三著作物」及び「III. 内村鑑三関係資料」は、OPACで検索することができます。

検索方法

「検索オプション」-「配架場所」で「内村文庫」を選択し、検索してください。

内村鑑三記念文庫アーカイブ

「内村鑑三記念文庫」で所蔵する記念資料(自筆資料・書簡・写真)の中からデジタル化した資料を見ることができます。ご覧の際は"Internet Explorer"をご利用ください。(FireFox、OperaなどのInternet Explorer以外のブラウザでは一部の機能が動作しないことがあります。)