皆様のコメント
皆様のコメント

ご利用くださった学生さんにはアンケートにお答えいただいております。ウェブサイトへの掲載をご快諾くださった方のコメントの一覧です。

皆様のコメント

急な予約でも迅速に対応していただいて、大変助かりました。4年の最後にして初めて利用させて頂いたので、もっと前から知っていたら良かったです。チューターさんも非常に丁寧で分かりやすく、なんとかまとまった論文ができそうです。ありがとうございました。

今まで知らなかったツールの使い方などを教えていただいて助かりました。

聞きたかったことは全部聞けて、全部分かりやすく答えてくれました。

前回アドバイスを受けたことを、また今回の別のエッセイに生かすことができたのを感じました。今回もありがとうございました!

とても分かりやすく、丁寧に教えて下さった上に、書き方のコツやアドバイスもくださったのでレポートを書く自信がつきました。今後も利用したいと思いました。

教授に相談にいくほどでもないが、疑問に思っていること、第三者の意見が欲しいときにぴったりだと思った。教授よりも学部生に近いので、些細なことでも相談しやすい。また実際に研究している分野の話も聞く事ができて、学部レベルの研究からどうレベルアップするかの指針にもなった。

チューターさんは非常に的確な指摘をしてくれました。チューターさんと話しながら、レポートの方向性がしっかりつかめて、とても役に立ちました。ありがとうございます!

アウトラインもほとんどできていない状態で行きましたが、チューターの方とのやり取りを通してテーマを掘り下げることができました。参考文献の探し方についても丁寧に教えていただけてよかったです。

論文を書こうとする上で、何を考えるべきか、明確にできた。自分の卒論テーマに少し自信を持てた。

自分一人ではモチベーションがあがらなかったのですが、一緒に見ていただくことで自分と向き合ったり、がんばろうと思える機会になりました。今後も是非利用させていただきたいです。本当にありがとうございました!

自分の論理においてウィークポイントだと思っていたところをずばり指摘され、それをどのように変えていけばよいのかという方向性を教えていただき、とても参考になりました。

卒業論文を書くにあたって、どこから手をつけ、何をすれば良いのか分からなかったのですが、適切なアドバイスを分かりやすく教えていただき、かつ質問もしやすかったので、利用して良かったです。

初めて利用したのですが、一人で考えるよりも理解が早く進んで大変参考になりました。一年生の時からもっと積極的に利用しておけば良かったなと思いました。卒論や今後のレポートの際にも絶対利用します♪

授業で聞けないような、基本的な事項について説明してくださり非常に助かりました。ありがとうございました。

同じ分野の先輩だったので話がスムーズに進んで時間を有効に使えました。第三者の視点を入れることで新しい気付きがたくさんあるので、参考になる点が多かったです。また利用したいです。

とても分かりやすくレポートの書き方、説明、分析の仕方を教えて頂きました。とっても分かりやすかったので今後も是非利用したいと思います。ありがとうございました。

新しい観点を得ることができました。頂いたアドバイスはさっそく今日から試したいと思います。

初めて利用しました。予約なしで飛び入りで相談させていただいたのにも関わらず、とても親しみやすく、そして分かりやすく教えていただけたので満足です。これからも利用していこうと思います。

教授よりもチューターさんの方が話しやすかったのでよかったです。自分では思いつけないようなアドバイスを頂けて、卒論について前向きな気持ちになれました。

ただの論文指導ではなく、チューターさん自身の知識も共有していただいたので、学問自体に対する理解も深まりました。1時間程度でしたが、大変有意義な時間となりました。ありがとうございます。また機会があれば、ぜひ利用したいです。

日本語も英語も達者なチューターさんだったので、とても有意義な時間を過ごすことができました。時間があっという間に過ぎてしまったので、今後も利用します。ありがとうございました。

チューターが素晴らしい!!

長いペーパーにも関わらず、最初から最後まで丁寧に教えて頂きました。論文の形式的なことから、構成についてまで、幅広いご指導をして頂きました。自分では気が付かない点をたくさん教えて頂いて、とても満足しています。

文献の引用の仕方、レポートのフォーマット、アイデアの出し方について、今回に限らずこれから先にも使えるような情報が得られたのでとても助かりました

1年生でちょっと行きにくいけど絶対ためになる!!たくさん活用したいです!!