ICU 国際基督教大学

ICU古本募金

ICU LIBRARY

  • HOME
  • /  Guide
  • /  共通サービス

入館/貸出/返却/予約/延滞

入館する

図書館本館1階、オスマー図書館地階の2箇所の入口があります。入館機にIDカードを通してゲートを通ってください。

IDカードを忘れた場合 入口のカウンター上のパソコンでMy Libraryにログインしていただきます。身分確認の上、入館できます。 IDカードを紛失された方は教務グループでカードの再発行を依頼してください。

本を借りる

本とIDカードを持って、自動貸出機の画面の指示に従って手続して下さい。延滞している本がある場合は貸出はできません。 自動貸出機で借りられない図書(リザーブブック、論文用長期貸出など)は、図書館本館1階カウンター(ドキュメントサプライセンター)までお持ちください。貸出処理をいたします。

  • 学部生: 2週間
  • 大学院生: 1ヶ月
  • フレンズ・非常勤職員: 1ヶ月
  • 教職員(非常勤講師・研究員含む): 3ヶ月
  • 助手: 1ヶ月
  • リザーブブック: 当日中または1日間または3日間
  • 雑誌(4年生以上・教職員のみ): 1週間



貸出冊数

  • 学部生・大学院生・教職員・助手: 無制限
  • フレンズ・非常勤職員: 3冊
  • リザーブブック: 1コースにつき1冊



注意

  • 延滞している本がある場合、新たに本を借りることはできません
  • 延滞している本がなければ(未払いの延滞料金がある場合でも)新たに本を借りることができます
  • 延滞料金は学期末にまとめてお支払いになることをお勧めします
  • 図書がリザーブブックに指定された場合には、貸出期間中であっても返却をお願いしています



貸出できる資料・貸出できない資料
貸出できる資料 貸出できない資料
自動貸出機 ドキュメントサプライセンター
  • 雑誌(4年生・大学院生・教職員・助手は1階の新着雑誌以外なら借りる事ができます)
  • 新聞
  • 参考図書(辞書・事典・年鑑ほか)
  • 修士論文・卒業論文(博士論文は一般図書扱いになっています)
  • 大型図書
  • ILL図書(他大学から借りている図書)
  • 貴重書
  • 視聴覚資料(ビデオ・DVD・マイクロ資料)
  • 一般図書
  • 新着図書
  • 雑誌(4年生・大学院生・教職員のみ)
  • リザーブブック (こちらをご覧下さい)
  • 論文用長期貸出

貸出手続をした本を返却する

貸出手続をした資料は以下のいずれかの場所へ返却してください。 それ以外の場所に置かれたものは返却資料とはみなされないのでご注意ください。 期日までに来館して資料を返却できない場合には、書留郵便や宅配便など送付記録の残る方法で返却することができます。 送付の宛先は国際基督教大学図書館ドキュメントサプライセンターでお願いします。

ドキュメントサプライセンター脇のDeposit

図書館本館玄関外のDeposit(閉館時のみ)

館内閲覧本を返却する

貸出手続をしていない資料(館内のみで利用した資料)は、館内のリターントラック(館内閲覧図書の返却台)に返してください。 図書館スタッフが所定の位置に配置いたします。 間違った棚に返却されますと、探し出す事はきわめて困難です。絶対に自分で棚に返さないようにして下さい。

リターントラック(館内閲覧図書の返却台)

延滞と延滞料金

返却期限を越えて図書を返さないでいる場合、その間の新規貸出はできません。 また、以下の延滞料金が課せられます。ICU在校生の方は延滞料金をその都度支払う必要はなく、まとめて支払うことができます。図書館では学期ごとのお支払いをお勧めしています。延滞本の返却(更新)時に料金が決定されます。お支払いの際はカウンタで金額をお確かめの上、証紙を購入してください。

延滞料(開館日1日(日曜を除く)1冊につき)

  • 一般図書:10円
  • リザーブブック:300円

本の貸出期間を延長する

本とIDカードを持って、自動貸出機で手続してください。手続き方法は貸出と全く同じです。 他の方の予約がついていなければ、手続をした日から所定の貸出期間分の延長が出来ます。 在校生(学部・大学院修士課程)およびライブラリーフレンズの方は1回目に限りMyLibraryからオンライン更新が可能です。 ただし、2回目以降(1回目が自動貸出機やカウンタでの更新の場合も該当します)のオンライン更新はできません。 博士後期課程の方については、その本に予約がない限り何度でもMyLibraryから更新が可能です。

本を紛失・破損してしまったら?

貸出手続した本を紛失したり破損した場合は、ただちにドキュメントサプライセンター(0422-33-3306)に連絡してください。 原則として同じ図書で現物弁償していただきます。

OPACで本を探す/利用状況を確認する

OPACで本を探す

図書館の資料(図書・雑誌・AV資料・マイクロフィルム)はOPACで検索します。書名・著者名等で検索できます。詳しくはOPAC画面のヘルプを参照してください。 本は言語の別なく、同じ主題のもとに書架に並んでいます。

館内地図

<書棚に並んでいる本>

OPACで検索し、図書の詳細表示に表示される「請求記号」を見てください。たとえば「321.4/Ta85s」は3で始まりますので、図書館本館2階「300 社会科学」の本棚に置いてあります。

<ASRSに収められている本>

OPACで検索し、図書の詳細表示に表示される「配架場所」がASRS と表示されている資料(DVD、マイクロフィルム等を含む)は、オスマー図書館地下の自動化書庫に入っています。 ボタンをクリックすることで、該当資料を取り出すことができます。資料はオスマー図書館地階のカウンタでお受取ください。

貸出・予約・延滞状況の確認

ご自分の現在借りている本や、借りている本の返却期限、延滞しているか、延滞料はいくらか、などを確認するには My Library にログインして「貸出・予約・延滞状況の確認」をご覧ください。

また「貸出・予約・延滞状況の確認」画面中の「貸出・返却履歴」ボタンで、1991年4月以降に借りた本の履歴を表示できます。(日付指定は8桁の数字でお願いします。例:2006年8月12日 → 20060812)

MyLibrary ログインページ

レファレンス/Q&A (ご質問・ご意見・調査の依頼) /ユーザーサポート

図書館のスタッフは皆さんの学習研究に関する質問を承っています。たとえば、オスマー図書館のパソコンに関する(操作方法を含む)質問、扱っている資料に関する質問、資料の探し方など、ご依頼があればお答えします。

RSCへ直接質問しに行く

オスマー図書館1階のレファレンスサービスセンター(RSC)までお越しください。資料について話合いながらお探しします。こちらから質問させていただくことでお求めの資料についてより理解でき、的確な資料を提供できます。

Q&A (ご質問・ご意見・調査の依頼)

図書館へのご質問・ご意見、学習・研究に関する調査お申し込みのページです。以下のQ&Aフォームをご利用ください。

Q&A form

Guide

カレンダー

2017年2月

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

 

開館時間

 10 
平日(学期中)
8:30 - 22:30
 11 
土曜日(学期中)/夏期
9:00 - 20:00
 12 
土曜日(試験期)
9:00 - 22:30
 13 
日曜日(学内者のみの限定利用日/オスマー図書館閉館)
13:00 - 19:00
 14 
学期外
9:00 - 16:30

My Library