ICU 国際基督教大学

ICU古本募金

ICU LIBRARY

ASRS停止のお知らせ

自動化書庫は保守点検のため、3月22日(水)、23日(木)の両日停止いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

展示「あの素晴らしい絵本をもう一度」開催のお知らせ

図書館1階の展示用書架で、「あの素晴らしい絵本をもう一度」と題して、アメリカの優れた絵本に贈られるコールデコット賞入賞作品や、図書館員のおすすめ絵本を展示しています。
ぜひご覧ください。
期間 2017年3月6日(月)~2017年3月31日(金)

アメリカ図書館協会のコールデコット賞についてのページ

図書館ウェブサイトが新しくなります

 2017年4月1日から図書館ウェブサイト(www-lib.icu.ac.jp)が新しくなります。現在のウェブサイトは2013年4月から使用していますが、ポップアップメニューを操作しにくい、各種サービスがどのメニューの中にあるのか分かりづらいなどの難点があります。これらを改善するために、トップページにできるだけ多くのメニューを開示するデザインとしました。

 ウェブサイト内の各ページについても左右の表示領域が限定されるデザインを避けて、ウィンドウの幅全体を有効に使って一覧性を高めたリキッドレイアウトを採用しました。ページに使用するボタンや画像の数を減らして、できるだけテキストで表現することで内容情報の誤認を減らし、視覚障碍者のための読み上げソフトへの対応も考慮しました。ウェブページ作成の技術をWordPress、GoogleSitesなどの外部サービスに頼らずMoogaOneというひな形を使って作成しています。

新しいウェブサイトのイメージ

学生用プリントシステム(旧プリント環境)で残金をお持ちの皆様へ

プリントシステムは3月1日(水)をもって、サービスを終了します。
残金をお持ちの方はお早めにご使用ください。

オスマー図書館でプリントシステムから印刷できるのは、
3月1日(水)午後10時15分までとなります。

学部生の春休み長期貸出について

学部生の春休み長期貸出が2月18日(土)から始まります。下記の期間にICU在学生が貸出した図書の返却期限は一律2017年4月11日(火)となります。どうぞご利用ください。

学部生:2017年2月18日(土)~3月28日(火)
大学院生:2017年2月5日(日)~3月10日(金)

大学院生の春休み長期貸出開始

大学院生の春休み長期貸出が2月5日(日)から始まりました。下記の期間にICU生が貸出した図書の返却期限は一律2017年4月11日(火)となります。どうぞご利用ください。

大学院生:2017年2月5日(日)~3月10日(金)
学部生:2017年2月18日(土)~3月28日(火)

展示「じぇねえどの本 学びのデザインのために。」開催のお知らせ

図書館本館1階の展示用書架で、
「じぇねえどの本 学びのデザインのために。」と題して、
2017年度一般教育科目の先生方の推薦図書を展示しています。
授業選択の参考に、ぜひご覧ください。

期間 2017年2月6日(月)~2017年3月4日(土)

卒論を印刷するみなさんへ

25日(水)までに印刷しましょう
26日(木)27日(金)は大混雑が予想されます。ギリギリは避けましょう。

日曜日(22日,29日)に卒論の印刷はできません
日曜日オスマー館は閉館です。また、本館のVISITOR用PCも「Word」がインストールされていないため、卒論の印刷はできません。

2017年3月卒業・修了予定者のフレンズ受付について

2017年3月に学部を卒業・大学院を修了される方は、3月10日(金)より国際基督教大学図書館フレンズに申し込むことができます(3月3日(金)までにいったん返却と支払いを終えていただく必要があります)。

卒業後の図書館への入館については、下記をご覧ください。
卒業生・学外の方

図書館フレンズになると、卒業後も図書の館外貸出サービスを受けることができます。詳しくは下記をご覧ください。
図書館フレンズ

2017年3月卒業・修了予定者:図書館での手続き

2017年3月卒業・修了予定の方は必ず以下の期限までに必要な手続きを済ませてください。

2017年3月3日(金)午後4時

<必要な手続き>
●返却
MyLibraryをご確認の上、ご利用中の図書・雑誌をすべてご返却ください。

●支払い
すべての図書・雑誌の返却を済ませてから改めてMyLibraryで延滞料金を確認してください。金額分の証紙をご購入の上、ドキュメントサプライセンターにてお手続きください。

●弁償(図書・雑誌を紛失している方のみ)
紛失した図書・雑誌と同じものを購入していただく必要があります。ドキュメントサプライセンターにご相談ください。

<ドキュメントサプライセンター受付時間(学期内)>
返却の確認・支払い
月曜日~金曜日 午前9:00~午後5:30
土曜日     午前9:00~午後4:00

弁償、紛失、その他
月曜日~金曜日 午前9:00~午後5:30


次ページへ »