堀内彩子メモリアル図書資金

堀内彩子メモリアル図書資金とは

2005年5月2日、国際関係学科3年生に在学中の堀内彩子さんが、急性くも膜下出血により急逝されました。堀内さんは幼少の頃イギリスとイタリアで教育を受け、ICUでは国際関係論を専攻するかたわら、これまでの幅広い勉学や興味から、仲間と共に新たな教養の研鑽をつみ、将来はUNESCOで勤務する夢を抱いていました。まさに、ICUでの充実した学生生活のただ中での出来事であり、ご両親が長期滞在中のフランスから帰国された後、わずか一ヶ月あまりの突然のことでした。

お父様である堀内俊洋氏(早稲田大学政治経済学部教授)が教育者として、また彩子さんの勉学の夢を思い、ICU学生の図書購入のために1,000万円をFriends of ICUに寄付されました。大学はご遺族のご意向に沿って「堀内彩子メモリアル図書資金」を創設し、2006年4月より学生の図書購入希望を募り、年額50万円を目途に図書館を通じて購入図書を選定していきます。(ICU学報 2006年3月第17号より)

堀内彩子メモリアル図書資金による購入希望図書応募方法

図書館ホームページからMyLibraryにログインして、「本の購入申込み(堀内彩子メモリアル図書資金:学生用)」フォームをお使いください。 この資金で購入する図書は、特に分野は限定しませんが、図書館の選書方針に従い、学術書でハードカバーを優先して選定します(年間50万円まで)。「堀内彩子メモリアル図書資金」で購入した図書には、堀内彩子さんの名前を記したメモリアルシールが貼付され、図書館ホームページには、購入した図書のタイトルリストが公表されます。この資金で購入した図書は、一般書架に並べられ、貸出しが受けられます。

堀内彩子メモリアル図書資金による購入図書リスト

現在までに購入・提供された、堀内彩子メモリアル図書資金による図書のリスト