展示「エーミル・ブルンナーとICU」開催のお知らせ [2018-10-21]

大学歴史資料室で企画展示「エーミル・ブルンナーとICU」が開催中です。1953年から1955年にかけて客員教授としてICUに在職したプロテスタント神学者E. ブルンナーの足跡をたどることで、現在のICUひいては現代社会に向け彼が語りかけていることを考えたいと思います。

かなり変わる! 新RefWorks機能説明セミナー[2019-10-18]

論文作成の定番ツール、RefWorksの新バージョンが利用可能になりました。旧版に比べかなり機能がレベルアップしています。この説明会でより効率的な文献情報の管理が可能になります。ぜひ参加されることをおすすめします。

卒論のための図書館レクチャー 第6弾 & 第7弾 [2019-10-07]

第6弾、第7弾は、卒論に役立つ資料収集法をお教えします!
インターネットで検索した資料を、何となく使っていませんか?資料の探し方を知れば、より効率的に良質な資料を集めることができます!個別の資料検索相談会も同時に実施します。卒論に使いたいけれど見つからない!という資料がありましたら、ぜひご相談ください。

企画展示「ゆたかな暮らしをまるかじり」のお知らせ[2019-10-03]

10月の図書館企画展示は、わたしたちの「生活」と「社会」との繋がりを見つめ直すきっかけを与えてくれるような本を選びました。今回の企画は、一年間の交換留学を終えた学生有志による提案がベースとなり実現しました。留学先のイギリス、フィンランド、スウェーデンでの体験が反映された選書です。日常の暮らしの中でちょっと立ち止まって考えてみる、手に取った本がそんなきっかけとなれば嬉しいです。

雑誌総選挙 候補雑誌募集のお知らせ [2019-10-01]

ICU図書館、初のチャレンジ企画! その名も「雑誌総選挙」!
図書館で新たに購読する雑誌を、みんなの投票を基に決めます!
「雑誌総選挙」の実施にあたり、候補雑誌を募集します。図書館にあったら良いのに、と思う雑誌をご応募ください。 今回は学術雑誌ではなく、書店などで販売されている一般雑誌を募集します。ジャンルは問いません。

第一段階:候補雑誌募集

第二段階:雑誌総選挙(10月下旬開始予定)

第一段階の応募誌の中から、図書館員が候補雑誌を選定し、見本誌を展示します。見本誌を見て、図書館にあったら良いと思う雑誌に投票していただきます。

過去の最新情報 >>