館内の複合機にクラウドオンデマンドプリントを導入しました [2020-03-27]

図書館内設置の複合機で、クラウドオンデマンドプリントができるようになりました。これにより、ご自身のPCやモバイル機器から印刷が可能になります。概要と使用方法は以下のファイルをご覧ください。

オスマー図書館地階のデスクトップPCは無くなります [2020-03-23]

ヘルプデスクのオスマー館地階への開設に伴い、2020年3月30日(月)以降、オスマー図書館地階の利用者用デスクトップPC(Windows、mac)は無くなります。オスマーGFに開設されるヘルプデスクでノートPCを貸し出しますので、ご利用ください。なお、貸出用PCは2020年4月上旬に現行の機種から新機種に入れ替えます(ただしmacの提供は2020年3月末で終了いたします)。また、館内のプリンターは、ご自身のPCやスマートフォン、貸出PCなどからの印刷が可能となります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

【重要】 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う貸出期間の延長について(2020/3/19現在)[2020-3-19]

2020年度春学期の授業が当面の間、原則オンライン開講となることを受け、春休み長期貸出の返却期限日を延長します。

現在2020年4月13日(月)が返却期限となっている図書に関しては、全て2020年5月11日(月)が返却期限日となります。この期限日延長に関しては図書館で変更手続きを行います。学生のみなさんが個々に延長手続きをする必要はありません。(反映には数日を要します)

なお、各自の貸出状況(期限日、延滞状況、延滞金など)については、"MyLibrary"ページ(※)で確認してください。

MyLibrary

※ログインに必要となる利用者ID、パスワードはICU Portal のログインID、パスワードと共通です。

なお、上記の対応は2020年3月19日時点でのものです。今後の最新の情報はICU Portal および図書館Webサイトでお知らせします。定期的に情報を確認していただくようお願いします。

新型コロナウィルス流行に伴う貸出図書返却の取扱いについて [2020-03-05]

ウィルス感染拡大のリスクを考慮し、現在貸出中の図書に関しては以下の方法で延長手続き、返却をご検討ください。

※送付に際しては、配達状況が追跡できるサービスをご利用ください(簡易書留、レターパック、宅急便など)。なお、送料等諸経費は借出者ご本人の負担となります。また、郵送時の紛失等についても原則としてご本人の責任となります。あらかじめご了承ください。

上記は、返却のためだけに電車等の公共交通機関を利用しての来館をできるだけ避けていただくためのアナウンスです。特別な事情がある場合は電話、メールにてお問合せください。

消毒にご協力ください [2020-03-02]

コロナウィルス感染予防のため、図書館では施設内の出入口や化粧室等にアルコール消毒液を設置しております。入館時等にご利用いただくようお願いいたします。

臨時閉館のお知らせ [2020-02-26]

下記の期間、図書館は臨時閉館いたします。ご迷惑をおかけしますがご了承いただきますよう、よろしくお願いします。

2020年3月卒業・修了予定者のフレンズ受付について [2020-02-25]

2020年3月に卒業・修了される方は、3月9日(月)より国際基督教大学図書館フレンズに申し込むことができます(3月4日(水)までにいったん返却と支払いを終えていただく必要があります)。

フレンズに なると卒業後も図書の館外貸出サービスを受けることができます。詳しくは下記をご覧ください。

国際基督教大学図書館フレンズ

卒業生の方は、月‐土曜の9:00-16:00に本人確認書類(運転免許証・保険証・パスポートなど)のご提示と氏名・住所のご記入で図書館に入館していただくことができます。

オスマー地階にヘルプデスクオープン! [2020-02-19]

2020年4月、オスマー図書館地階のサービスカウンタは新たに、貸出PCを含む情報機器・ネットワーク関係の学生向けサポート窓口として生まれ変わります。

ヘルプデスクのオープンに伴い、オスマー図書館地階のレファレンスサービスセンターは図書館本館1階に移動いたします。

展示「エーミル・ブルンナーとICU」開催のお知らせ [2019-10-21]

大学歴史資料室で企画展示「エーミル・ブルンナーとICU」が開催中です。1953年から1955年にかけて客員教授としてICUに在職したプロテスタント神学者E. ブルンナーの足跡をたどることで、現在のICUひいては現代社会に向け彼が語りかけていることを考えたいと思います。

過去の最新情報 >>