ACSトークン 残量がありません [2021-04-20]

American Chemical Society(ACS)は、1件の記事ごとに購入するトークン制で提供しています。ここ数か月間早いペースでトークンが消費されており、現在残量が無く、本文のダウンロードができない状態です。2021年5月1日に追加で購入予定です。ACSの記事を希望される方は図書館までお問い合わせください。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

O’s cafe 開室時間短縮のお知らせ [2021-04-15]

O’s cafeの開室から1週間が経ちました。 多くの皆様にマナーを守ってご利用いただいている一方で、一部利用者により新型コロナウイルス感染防止の観点から望ましくない利用方法が見られました。対策として座席の間引きや飛散防止アクリルパネルの設置、掲示による注意喚起、職員による見回りや注意を行ってきました。
1週間運用し、職員が少ない時間帯の管理は難しいと判断しました。そこで、O’s cafeの開室時間を、4/19(月)より下記の通り短縮いたします。 大変心苦しいところではございますが、ご理解いただけますと幸いです。

日本語電子ブックのトライアルを開始しました [2021-04-12]

紀伊國屋書店(株)の電子図書館「KinoDen」のトライアルを開始いたします。
図書館では、オンライン授業サポート強化のために電子ブック(和書)のデータベースを追加することを検討しています。 この機会に是非ご利用ください。また、利用アンケートにもご協力をお願いいたします。 和書(日本語)の電子ブックが900タイトルも、PCやスマートフォンで読むことができます。

O’s cafe ルールを守れない場合閉鎖します [2021-04-09]

昨日オープンしたばかりのO’s caféですが、一部利用者により、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から好ましくない利用方法が見られました。そのため、早くも一時クローズが検討されています。必ず以下のルールを守って利用して下さい。

★やらないでほしいこと

★やってほしいこと

実は今日からクローズするということに決まりかけていましたが、節度を守って利用されている学生さんもいらしたので、今日の様子を見て最終判断することになりました。みなさんのモラルにかかっています。ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

O's cafe 本日オープン! [2021-04-08]

オスマー図書館地階に、O's Cafeがオープンしました。ウッド調の家具を取り揃え、今までのICUには無かったリラクゼーション空間を創出しました。 飲み物はもちろん、ご持参いただいた軽食も楽しめます。また、室内にはコーヒーと軽食の自動販売機が設置されています。 開室時間中はどなたでもご利用いただけます。皆さんのご利用をお待ちしております。

MyLibraryのログイン不具合が発生しています[2021-04-05]

現在、一部MyLibraryへのログイン不具合が確認されています。

原因を調査中のため、復旧には数日を要する可能性があります。

ご不便をおかけして大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

【図書館展示】A VERY SHORT INTRODUCTION to a "Very Short Introductions" 開催のお知らせ[2021-03-31]

学問の入門書の定番として、高く評価されているVSIがペーパーバックだけでなく、オンラインでも読めるようになりました。

アクセスはこちら:Very Short Introductions(Off Campus Accessのログインが必要です)

使い方をYouTubeで公開中(※音が出ます):ICU Library Channel

VSIを利用して、専門分野を英語で学ぶきっかけを作りませんか。

冊子体も図書館1階に展示しています。ぜひ手に取ってご覧ください。

【展示期間】3月31日(火)~ 5月1日(土)まで

過去の最新情報 >>