教える図書館

学習リソース

0. Joyと学ぼう!ICU図書館

1. なぜ図書館を使うのか?

2. OPACを使いこなす

3. MyLibraryを活用する

MyLibraryは図書館をより便利に使うためのあなた専用のサービスの入り口です。MyLibraryにログインすることで、以下のサービスが受けられます。

4. Grammarly

英文校正ツールGrammarlyを提供しています。ICUの学生・教職員のみなさまは、アカウントを登録することで、Premium版を利用することができます。

初めて利用する方はアカウントの登録が必要です。以下のサイトを参考に、登録を行ってください。
【注意】アカウント登録の際は、必ずICUのメールアドレス(@icu.ac.jp)を入力してください。その他のアドレス(@gmail.com, @yahoo.jpなど)で登録した場合、Premium版を使うことができません。

5. 提携大学図書館の利用

提携している大学図書館を利用することができます。

6. ライティングサポートデスク(WSD)

課題や卒論などの書き方で困った場合は、ライティングサポートデスクで大学院生のチューターに相談することができます。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

7. Online情報の探し方

Online情報の探し方 第1回「ICU図書館にない本を探す」

Online情報の探し方 第2回「雑誌・新聞の記事を探す」

Online情報の探し方 第3回「ICU Discovery」

図書館に相談しましょう

レファレンスサービス

「レファレンスサービス」とは、図書館員が皆様の情報探索をサポートするサービスです。資料の探し方やデータベースの使い方でお困りの際は、レファレンスサービスセンターにお尋ねください。図書館スタッフが、丁寧にアドバイスいたします。メール・フォーム・電話での問い合わせも受け付けています。

ご質問の際は、以下の3点を予め教えていただくと、スムーズに回答ができます。

図書館に問い合わせる

図書館に関することで、何かわからないことがありましたら、お気軽に図書館スタッフまでお尋ねください。