ヘッダーをスキップ

ICU樹木マップ(2017年03月7日)

◆ 長い沈黙を破ってククノッチの登場でございます。ホラ、冬になると草は枯れちゃうし、落葉樹はみんな裸になっちまうもんだから、つまんないんですよ。でも、全く何もしていなかったわけではありません。というか、むろせっせと数年越しの「ひとり大プロジェクト」の中間仕上げに取りかかっておりました。

◆ その名も「ICU樹木マップ」。ICUにはたくさんの木があるわけじゃない? これだけの木に囲まれていると、普段まったく植物や園芸に興味のない人でも「この花、きれいだな」「この木、何の木だろう?」みたいな一瞬の興味をもつこともあろうわけですよ。

◆ そんな時、植物図鑑を手にしているってことはまずありえないから、結局分からないママ、永遠のどうでもいい謎として忘却の彼方へと置き去りにされてしまう。ああ、もったいない。できることならそんな一瞬の疑問にお答えして回りたい。というわけで、2015年の秋からお昼休みに学内を回って、どこに何の木が生えているかマッピングを始めました。その後約1年、127回にわたる調査の結果、キャンパスの大部分(住宅地・密生地を除く)について作業を完了しました。

◆ フィールドで得られた樹木の位置情報(手書き)をデジタルファイル化しようとしたのですが、これはもう手間がかかりすぎて断念し、手書きのままのマップをpdf化したものをアップすることにしました。説明が長くなりました。とにかく一度ご覧下さい。そして間違いなどがあればぜひご指摘ください。それでは、どうぞ!

<< 前のコラム | 次のコラム>>