資料の貸出と返却についてのページです。
本とIDカードをお持ちの上、図書館本館1階にある自動貸出機で手続してください。
延滞している本がある場合は新規貸出はできません。
自動貸出機で貸出できない図書(論文用長期貸出など)は、図書館本館1階カウンター(ドキュメントサプライセンター)までお持ちください。貸出処理をいたします。
貸出できる資料 | 貸出できない資料 | |
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自動貸出機 | ドキュメントサプライセンター |
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貸出手続をした資料は以下のいずれかの場所へ返却してください。それ以外の場所に置かれたものは返却資料とはみなされないのでご注意ください。
返却ボックス(入館機外)
図書館本館玄関外の返却ボックス(閉館時のみ)
期日までに来館して資料を返却できない場合には、宅配/郵送による返却が可能です。詳しくは下記のページをご覧ください。
貸出手続をしていない資料(館内のみで利用した資料)は、館内のリターントラック(館内閲覧図書の返却台)に返してください。図書館スタッフが所定の位置に配置いたします。間違った棚に返却されますと、探し出す事はきわめて困難です。絶対に自分で棚に返さないようにしてください。
返却期限を越えて図書を返さないでいる場合、その間の新規貸出はできません。また、以下の延滞料金が課せられます。
支払い方法については延滞料金のページをご確認ください。
現在自分が借りている本の返却期限・延滞図書の有無・延滞料・予約している本などの確認はMyLibraryで可能です。
MyLibraryにログイン後、貸出・予約・延滞状況の確認から確認してください。
借りたい本が貸出中の場合、予約ができます。貸出中の資料はOPACの検索結果の詳細画面下に現れる[予約]ボタンをクリックして申し込んでください。
予約本の取り置きは3日間(一般図書)、1日間(授業指定図書)です。利用可能になった時点でICU発行のemailアドレス(学生はXXXXXXX@icu.ac.jp)に自動的にお知らせが届きます。
他の方の予約がついていなければ、手続をした日から所定の貸出期間分の延長が出来ます。延長は、MyLibrary、自動貸出機、カウンターのいずれかで可能です。自動貸出機またはカウンターで行う場合は、延長を希望する本とIDカードをお持ちください。
ICU生(学部・大学院修士課程)の方は5回までMyLibraryでのオンライン更新が可能です。 貸出・予約・延滞状況の確認で、延長を希望する図書に表示される「延長」ボタンをクリックしてください。6回目以降(1回目が自動貸出機やカウンタでの更新の場合も該当します)のオンライン更新はできません。 博士後期課程の方についてはその本に予約がない限り何度でも、フレンズの方は1回に限りMyLibraryから更新が可能です。