内容へジャンプ

学外者の利用

国際基督教大学の現構成員以外の方へのサービスは以下の通りです。ご自身が該当するものをご参照ください

不明な点は電話・emailでお問い合せください。

図書館フレンズ

図書館フレンズとは、現在のICU構成員以外の方のためのメンバー制サービスです。図書館フレンズになった方には図書館利用証が発行され、入館と貸出のサービスを受けることができます。詳しくは「図書館フレンズ」のページをご覧ください。

卒業生・ICU関係者・Friends of ICUの方

以下の方は国際基督教大学図書館フレンズの手続きの後、貸出を含む利用が可能になります。なお、閲覧のみご希望の場合には、本人確認書類(運転免許証・保険証・パスポートなど)のご提示と氏名・住所のご記入で入館ができます。

以下の「図書館フレンズ」のページをご参照ください。

TAC(多摩アカデミックコンソーシアム)の方

下記の大学の学部学生・大学院生・通信教育学生・専任教員・専任職員の方は、紹介状は必要ありません。図書館にて登録手続き後、貸出を含む利用が可能になります。なお、閲覧のみご希望の場合には、入館の際に学生証・教職員証をご提示いただくだけで利用できます。詳しくは「TAC Lib 多摩アカデミックコンソーシアム図書館サービス」ウェブページをご覧ください。

諸注意

東京神学大学・ルーテル学院大学・桐朋学園大学の方

学部学生・大学院生の方

ご自身の所属している大学の図書館で「ICU図書館利用証」をお借りください。貸出を含む利用が可能になります。詳しくはご所属の大学図書館にお尋ねください。 なお、閲覧のみご希望の場合には、入館の際に学生証・教職員証をご提示いただき、お名前と学生番号をご記入いただくだけで利用できます。

専任教育職員の方、および、桐朋学園大学の高校専任教員(ただし大学非常勤兼務)の方

図書館利用会員(国際基督教大学図書館フレンズ)の手続きの後、貸出を含む利用が可能になります。詳しくは「図書館フレンズ」のページをご覧ください。

注意

その他の国内大学・教育研究機関の方

国内大学の教職員学生の方

ICU図書館所蔵の特定の資料の利用を希望する方は、事前にご所属の図書館を通じて所蔵調査を行ってください。受付サービス時間内に、所属する大学の学生証(教職員証)をご提示の上ご入館ください。利用は館内閲覧のみとなります。館外への貸出はできませんのでご了承ください。開館日・詳しいサービス時間は「開館カレンダ・サービス時間・詳しいサービス時間表」中の「詳しいサービス時間」のページをご覧ください。

国内の大学以外の教育・研究機関の教職員学生の方

所属する機関の発行する紹介状を持参してください。ご利用は館内での閲覧のみとなります。館外への貸出はできません。特定の資料の利用を希望する場合は、事前にご所属の図書館を通じて、所蔵調査を行ってください。所蔵の事前確認がなかったために希望する資料の利用ができないこともあります。入館の受付はサービス時間内とさせていただきます。開館日・詳しいサービス時間は「開館カレンダ・サービス時間・詳しいサービス時間表」中の「詳しいサービス時間」のページをご覧ください。

海外大学・研究機関の方

下記 "Library Application Form for Temporary Use" をダウンロードし、必要事項を記入して、所属する大学の学生証(教職員証)と共にご提示願います。ご利用は館内での閲覧のみとなります。館外への貸出はできません。特定の資料の利用を希望する場合は、事前にご所属の図書館を通じて、所蔵調査を行ってください。所蔵の事前確認がなかったために希望する資料の利用ができないこともあります。入館の受付はサービス時間内とさせていただきます。開館日・詳しいサービス時間は「開館カレンダ・サービス時間・詳しいサービス時間表」中の「詳しいサービス時間」のページをご覧ください。

図書館員の方(所蔵調査依頼ほか)

所蔵調査をご依頼の場合、ご希望の文献を当館のOPACでご確認の上、ファックスにてお問い合わせください。一部の内村鑑三の資料・和装本・漢籍以外で、当館に所蔵している文献はすべてOPACに登録されております。利用者には必ず、所蔵調査依頼書に対する当館からの返信のコピーとご所属機関の身分証明書をお持ちいただくようご指導ください。紹介状は必要ありません。

お問い合わせ先

所蔵の事前確認(所蔵調査)は、FAXでご依頼ください。不明な点は電話・emailでお問い合せください。

一般の方

残念ながら、当館は一般公開をしておりません。ただし、一般の研究者の方などで、本学の現職の専任教員が保証人となる場合は国際基督教大学図書館フレンズの手続きの後、貸出を含む利用が可能になります。詳しくはフレンズのページをご覧ください。

内村鑑三の研究者の方は、事前の問い合わせの上利用できます。ご利用は館内での閲覧のみとなります。館外への貸出はできません。また、特別資料については、閲覧サービスは行っておりませんのでご了承ください。

見学・撮影・取材希望について

図書館所蔵資料や館内の見学・撮影・取材を希望される方は下記「見学・取材申込フォーム」にご記入の上FAXにてお申込みください。

国際基督教大学図書館 〒181-8585 東京都三鷹市大沢3-10-2 TEL: 0422-33-3306 FAX: 0422-33-3305 Email: libraryここにアットマークicu.ac.jp