内容へジャンプ

Q&A 2019年度分

2019年4月~に頂いたご意見ご要望に対しての返答です。

Answers to users' opinion and questions from the Library in April 2019 and after.

2019年7月9日

私 (フレンズ) が現在予約中の図書についてお尋ねします。7月3日ころから私のMyLibrary上では状態:準備中という表示になっていますが、これは現在の利用者が延滞していることを意味するのでしょうか。もしそうであれば督促願いたいと思います。どうぞよろしくおねがいします。

予約された図書が延滞中のためご利用いただけずにご迷惑をおかけしております。督促はしておりますが、本日現在、返却がなく申しわけありません。返却がまだ遅れるようでしたら、2014年版を購入いたします。その際には、優先貸出ができるよう手配いたしますので、もうしばらく、お待ちくださいますようお願い申し上げます。

2019年7月4日

OPAC検索システム担当者様 OPACでの検索結果をメール送信する方法がわからなくなりました。ご教示いただければ幸いです。ご多忙でしょうから、お時間のある時で結構です。

OPACについてお問い合わせいただき、ありがとうございます。検索結果のメール送信は、下記の方法で行うことができます。なお、スマートフォンでOPACをご利用の際は、検索結果のメール送信ができませんので、ご了承ください。

<検索結果一覧から>
①メール送信をしたい資料の左側のチェックボックスにチェックを入れてください。
②画面上部の「メール送信」をクリックしてください。
③メールアドレスを入力し、送信してください。
<詳細画面から>
①画面左側の「この情報を出力する」内の「メール送信」をクリックしてください。
②メールアドレスを入力し、送信してください。
以上となります。どうぞよろしくお願いいたします。

お忙しい中、ご教示感謝です。PCではメール送信ができることを確認しました。通常スマホ以外でOPACを使うことがないので、非常に不便なことになってしまったと感じております。スマホで書誌情報を手に入れる従来のメール以外の代替方法などございましたら、ご教示いただければ幸いです。スマホからの携帯向けサイトとPCからの一般サイトへの切り分けを自動的にやっているかと思うのですが、回避措置があるかと思うのですが…。これまで重宝させていただいただけに非常に残念です。

開発元に確認したところ、スマホでHP画面を表示させた上で、詳細結果画面からであればメール送信が可能ということです。お使いのスマホのブラウザにもよるのですが、例えばAndroidのGoogle Chromeでしたら、下記のブログで紹介されているような方法でPC版の画面を表示させることができます。
https://kanntann.com/how-to-display-pc-version-web-page
以上の方法が、スマホ版のOPACからメールを送信できる唯一の方法ということです。お試しいただけますと幸いです。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

ご多忙の中、お調べいただき感謝です。iPhoneユーザーですので、どこまでできるのかわかりません。近いうちに図書館にお伺いした際にご教示いただければ幸いです。ありがとうございました。

お返事いただきありがとうございます。私自身がiPhoneユーザーではないので正確なことが申し上げられないのですが、iPhoneの基本ブラウザであるSafariであれば、下記ブログで紹介されている方法で可能なようです。
https://appllio.com/how-to-chage-safari-for-ios-desktop-mode
図書館にお越しいただいた際にお声がけいただければできる限りサポートいたしますので、どうぞお気軽にお問合せください。どうぞよろしくお願いいたします。

少し研究してみます。感謝です。

本日はカウンターにお越しいただきありがとうございました。スマホでの表示の件を業者に確認したのですが、申し訳ありませんが各端末、ブラウザの動作までは把握をしていないというご回答でした。また、一括送信、検索結果を保存する代替の手段も、スマホ版には無いとのことです。ただ、今回のご意見をもとに、社内で導入を検討いただけるとのことでした。時間がかかってしまう上、導入可否についても明確には申し上げられない点、ご了承いただきますようお願い申し上げます。本日お試しいただいた方法以外にも、いくつかPC版を表示する方法があるようですので、よろしければお試しいただければと存じます。例えば下記サイトにも複数の方法が掲載されております。
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/safari_pc_website.html
また、ご面倒ですが、google chrome等別のブラウザのインストールもご検討ください。この度はご不便をおかけして申し訳ございません。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

丁重なご教示感謝します。検索結果のスマホでのダウンロードは、ぜひ実現していただくようお願いいたします。pc版を表示する方法、異なったブラウザーのテストなど試してみるつもりです。遅くなりましたが、今回の検索仕様の変更で類似書がサジェッションされるようになったのは非常に良かったと思っています。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

この度、スマホのブラウザにメール送信機能が追加されましたので、ご連絡させていただきました。ただし、恐れ入りますが、メール送信ができるのは詳細結果画面からのみとなります。複数の資料の一括メール送信はできませんので、ご了承ください。スマホ版のブラウザで詳細検索結果を見ると、左側に矢印が表示されるかと思います。そちらをタップしていただくとメニューが表示されますので、メール送信を選択してください。添付の画像も合わせてご参照いただければと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

2019年5月15日

J-Stageで下記の文献をダウンロードしようとしたのですがログインページに行ってしまいそこから先にはいけませんでした。新しいものはダウンロードできないと言うことでしょうか? ご助力いただきたく、よろしくお願いいたします。

お問い合わせいただきありがとうございます。恐れ入りますが、『保全生態学研究』については、21巻(2016年)2号より前の巻号に限りJ-Stageで公開となっているようです。ご希望の記事は22巻2号ですので、公開されておりません。J-Stageでは、記事に「認証あり」のアイコンがついているものに関しては学会員等でない場合閲覧することができません。「オープンアクセス」「フリー」のアイコンがついているものは公開されていますので、誰でも閲覧することができます。当雑誌はICUが契約する他のデータベースにも収録がなく、また紙の雑誌としても所蔵しておりませんので、文献複写をご依頼ください。ご不便をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2019年5月3日

レファレンスサービスセンターご担当者様。お世話になっております。先程、窓口でお問い合わせさせていただいたのですが、Science Directの論文を開くことができないため、表示方法を教えていただきたいです。以下の論文を探しています。

オスマー図書館内のPCで以下の手順でダウンロードしてみてください。もしできなければ、お手数ですが、再度レファレンスサービスセンターにお越しいただけますでしょうか。

早速のご返信、ありがとうございます。お送りいただいた方法で論文にアクセスすることができました。ご丁寧な返信をいただきまして、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2019年5月3日

図書館の自習スペース全席にwi-fiが届くようにしてください

メールありがとうございます。図書館では自習スペース全席にWi-fi が届くように設置したつもりでしたが、書架が多いせいでうまく届かないところが発生してしまいました。現在、図書館本館2階の北西窓側には、うまく電波が届かない場所があります。次回Wi-fi整備工事を行う場合には優先して対応していただくようにお願いをしています。それまではWi-fi の繋がる場所で、ご利用いただけたらと思います。その他の自由学習スペースには、Wi-fi は届いているかと思いますが、他にもなにかお気付きの場所がありましたら、お知らせいただければと思います。

また天井に備え付けのWi-Fi の送受信機が故障している可能性もありますので、お気付きのことがあれば教えて頂けると助かります。なお、学内Wi-Fi を個人のPCやスマホなどで使うためには、事前の登録が必要です(学内共通。寮・本館・N館・食堂・図書館などで利用可)。もし、登録をしていない場合は、こちらを参照して、登録してください。

2019年5月3日

ICUの非常勤講師です。問題作成のために、朝日新聞を検索したいのですがIDとPWを入れるとエラーが出ます。どうしたらよろしいでしょうか。

お問い合わせいただきありがとうございます。確認させていただきたいのですが、まず入力されたのはICU NetIDとそのPWということでよろしいでしょうか。ICU NetID以外ではアクセスすることができません。次に、学内ネットワークの端末からの利用でしょうか。それとも学外のネットワークからの利用でしょうか。学内であれば、以下の通りアクセスいただければログインを することなく利用することが可能です。図書館HP > データベース一覧 > 青いボタン(学内からの利用) > 朝日新聞「聞蔵II ビジュアル」

学外からの場合、まずOff Campus Access にログインをしていただく必要がございます。図書館HP > データベース一覧 > 赤いボタン(学外からの利用) > ICU Net ID でログイン > 朝日新聞「聞蔵II ビジュアル」 (学外から直接朝日新聞のデータベースのページにアクセスしてログインすることはできません)

上述の通りにアクセスしてもエラーとなってしまう場合、同時アクセス数の上限を超えてしまっているものと思われます。朝日新聞のデータベースの場合、同時アクセス数は2となりますので、同じタイミングで他の利用者が利用していると、その利用者がログアウトするまでアクセスすることができません。以上、ご確認いただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。早速ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。学外からのアクセス方法に従ってアクセスしましたところ、無事朝日新聞の記事検索を行うことができました。感謝申し上げます。ありがとうございます。

2019年4月21日

こんにちは。卒業生です。現在、歴史資料室で行われている松浦武四郎の展示について質問があり、ご連絡しました。月曜~金曜の9:00~16:00のみ開館とのことですが、平日は仕事がありなかなか見に行くことができません。特別に土日か祝日に開館する日があればその日に行きたいのですが、そのような予定はありますか? あるいは、見学希望日時(土日の図書館開館時間中)をお知らせしておき、30分~1時間程度、資料室を見せていただくことは可能でしょうか。2014年のクリスマス礼拝の日に初めて歴史資料室を見学し、その時の展示内容がとても印象的だったので、今回も是非見学したいと思っています。ご返信をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

メールをありがとうございました。たいへん申し訳ありませんが、卒業生を含む個人の方からの土曜日、日曜日の歴史資料室開室のご希望には対応しておりませんので、ご了承いただけますようお願いいたします。ただ、今年のゴールデン・ウイーク期間中の4月29日(昭和の日)、5月3日(憲法記念日)、6日(こどもの日)は、大学の授業開講日となるため、図書館は通常通りに開館しており、 歴史資料室も開室しておりますので、これらのいずれかにお越しになられてはいかがでしょうか?( 9:00~16:00 (昼休み閉室12:00-13:00) 。ご検討いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2019年4月12日

学部卒業生です。図書館に保管されている卒論を引き取ることは可能でしょうか?

お問い合わせいただきありがとうございます。卒業論文の件でお返事いたします。一度提出された卒業論文の所有権については、大学に帰属することから申し訳ございませんが、お渡しすることはできません。2003年以降の卒業論文は、著作権者の了承を得て、ICUの学生、教職員のみに公開し閲覧に供しています。お問い合わせのの論文は図書館で保管はしておりますが、2002年提出ですので非公開となっております。今後、もし公開する場合は、著作権者の了承を得ることとなります。どうぞよろしくお願いいたします。

2019年4月11日

年間開館日カレンダーのカードについてです。まだ図書館入り口のカード入れに入ってないようにお見受けいたしますが、今年度分のが作成される予定はありますでしょうか?

お問い合わせをありがとうございます。図書館正面玄関入口の年間開館日カレンダーカードがなくなっていたようですので、 今朝補充いたしました 。申しわけありませんでした。3月から、 図書館正面玄関入口 の他、図書館本館貸出カウンタやオスマー図書館地階カウンタ近くにも数か所に置いておりました。 どうぞご利用ください。

2019年4月8日

昨年4月にジャパンナレッジに利用範囲について問い合わせさせていただいた際、国史大辞典、世界百科辞典についても利用可能メディアとしてご検討いただけるとのことでしたが、その後いかがでしょうか? ジャパンナレッジの利用範囲広がると、研究上、大変、助かります。

長らくお待たせしてしまい、大変失礼いたしました。そして大変申し訳ありませんが、館員で協議をした結果、残念ながらジャパンナレッジ版の購入は見送ることとなりました。コンテンツが高額であり、紙版も所蔵している、というのが主な理由です。研究のためどうしても必要であるということであれば、指導教員を通じて要望を出していただけますでしょうか。ご期待いただいたにもかかわらず、大変申し訳ありません。またお返事が滞っており、本当に申し訳ありませんでした。重ね重ねお詫び申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。

国際基督教大学図書館 〒181-8585 東京都三鷹市大沢3-10-2 TEL: 0422-33-3668 FAX: 0422-33-3669 Email:libraryここにアットマークicu.ac.jp

Copyright (C) International Christian University Library. All rights reserved.