内容へジャンプ

Q&A 2018年度分

2018年4月~に頂いたご意見ご要望に対しての返答です。

Answers to users' opinion and questions from the Library in April 2018 and after.

2018年4月12日

この4月に大学院に入学した大学院生です。DBサービス内-ジャパンナレッジで、「国史大辞典」「世界大百科事典」なども利用できるようになると、研究上、大変助かるのですが、現状は利用できない設定になっているように思われます。これら事典を利用することは可能でしょうか?

お問い合わせいただきありがとうございます。恐れ入りますが、「国史大辞典」「世界大百科事典」ともに契約をしておらず、現在ICU図書館のジャパンナレッジでご利用いただくことはできません。今回のご意見を踏まえ、今後の導入について担当者で協議をさせていただきます。協議結果は追ってご連絡いたします。なお、どちらも紙媒体の資料は所蔵しておりますので、よろしければご利用ください。図書館本館1階 辞書・事典コーナーにございます。

2018年4月5日

学部4年生未満であっても雑誌などを借りられるようにして欲しいです。先日「自治研究」を借りようとした際に断わられ、コピーにお金がかかるので写真化していたのですが、それも「今回だけ」とのことで注意を受けました。お金がないのでコピーではなく、借りられると嬉しいのですが、それもできず、写真化も許されないと、時間がないときに学校外でアクセスできず、不便です。4年生や院生が論文用に必要だというのはわかるのですが、そちらの方が学部生より優先される必要はあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

お問合せありがとうございます。図書館の雑誌の貸出は原則禁止となっています。理由は、装丁は簡単で、破損しやすい、紛失しやすいという事情によります。紛失した場合は、補充することは非常に難しく、ICU図書館が所蔵する雑誌で、いくつか欠号が存在するのは、そのためです。しかしながら、4年以上には、卒業論文などを執筆する必要があり、多くの雑誌を必要になることを考慮して、貸出しを認めています。 図書館の資料を図書館内で、デジタル複写することが、著作権と図書館法の関係で、認められていません。図書館に設置されている複写機に、デジタル複写機能(スキャナー機能)が利用できないのでは、そのためです。著作権法と図書館法に定められた範囲で、図書の貸出や複写サービスをおこなっていますのでご理解の上、ご活用ください。(なお、公共図書館と大学図書館は別の図書館法で、定められていますので、多少サービスが異なります。)ご興味があれば、以下のサイトをご覧ください。また、図書館と法に関する本としては、『図書館と法』[011.2/Y59t]などが、ありますので、ご興味があるようでしたら、ご覧ください。

国際基督教大学図書館 〒181-8585 東京都三鷹市大沢3-10-2 TEL: 0422-33-3668 FAX: 0422-33-3669 Email:libraryここにアットマークicu.ac.jp

Copyright (C) International Christian University Library. All rights reserved.